
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2ou3 choses sur Alain Finkielkraut ~アラン・フィンケルクロートについての2,3の事柄~

 2005-11-25
(タイトルが大げさですみません。と先に謝っておきます。)

数日前にアップしたアラン・フィンケルクロートのインタビューですが、これについて感想を後に述べます…と宣言したっきりになっています。
多分、文章量にしたらちょっとだけになると思うのですが、私の場合それに辿り着くまでかなり時間がかかるので、今のところおあずけにしてあります。

が、トラックバックくださったfenestraeさんがその後のフィンケルクロートについて記されていて、それによりますと、イスラエルの新聞に彼の人種差別的発言が掲載されていたため人権保護団体に訴えられたそうです。

しかし今日になってフィンケルクロートから謝罪表明。
「私自身ではない人物によって傷つけられた人々に謝罪します。今回のことで得た教訓は、特に自分がそれの運命や翻訳を確認しない、または確認できない新聞や雑誌インタビューににもう二度と応えるべきではないということです。」
うーん、つまり、イスラエルのHaaretzという新聞に載った発言は故意に捻じ曲げられたということ??
それはそれでまた問題ですが…。

参照:France2のサイトより
Alain Finkielkraut presente ses "excuses"
コメント
初めまして。おもしろいブログですね。足あとの残します。よろしくお願いします^^
【2005/11/26 00:00】 | たけ #- | [edit]
>たけさん
こんにちは。
URLから訪ねたのですが、どういう仕組みになっているのかよくわかりませんでした…。(←間抜け)
【2005/11/26 00:51】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
MRAPは謝罪を受けて訴えをとりさげましたね。謝罪の誠実さは疑問としながらも。Haaretzの翻訳がどうとかいう前に、じゃああのラジオに録音されている「現行犯」のほうはどうしてくれるんだといいたくなりますが、それほど影響力のある媒体でもなかったから、そこまでほじくり出すよりも、まあこの辺で手打ちということでしょう。
【2005/11/26 12:31】 | fenestrae #S1xi4FKw | [edit]
やっとラジオ録音を聞きました。
あの収録では、はっきり言っちゃってますよね、肉声で。
でも新聞の方ではかなり誇張されていたのかもしれませんね。で、本人には心外だったのかも…。

fenestraeさんの中年ラッパーデビュー案、非常にウケてしまいました。
【2005/11/27 00:22】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
すごいのは聴いていて、ラップの歌詞の朗読と、本人の地の語りの間でどれがどこまでか調子で区別できなくなってくること(笑)。リミックスやってみたいんだけどなにせ時間が...ちゃんとした文を書かずそんな遊びに熱中したら、mp3をアップしても、せっかくブログを読みに来てくれる方々にがっかりされると思うと手がでません。
【2005/11/27 02:52】 | fenestrae #S1xi4FKw | [edit]
でもこれって、なんなのでしょうかね、
http://www.lemonde.fr/web/article/0,1-0@2-3226,36-714528@51-714632,0.html
【2005/11/27 03:01】 | 猫屋 #- | [edit]
追記です。
結局フィンケルクロートはフランス国が嫌いなのでしょう。
【2005/11/27 03:12】 | 猫屋 #- | [edit]
>fenestraeさん
区別ができなくなってくるの、私も感じました。
リミックスするとして、バナナの叩き売りをガンガン入れたら聞くのがかなりしんどい、精神的ダメージを与えるものができそうですね。

>猫屋さん
なんかほんと、引用とか例がずっと同じですね、この人。
ル・フィガロのインタビュー読後に私がもった感想は、なまじ間違ってはいなかったんだなあと実感しています。その感想については別記します。(数行ですむだろうことですが…。)
【2005/11/27 23:14】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/214-a5b1d3e6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
