
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

もうすぐノエル!

 2005-11-14
私、蠍座です。(ついでに言えばAB型です。この組み合わせが「こわ~い」と言われたことがあります。なんでやねん。)今月、誕生日があります。でも今日ではありません。誕生日にお祝いなどできそうにないので、とりあえず今日、アリスのお茶会よろしく「誕生日じゃない今日に乾杯」とか言っときました。まっ、祝う年齢でもないが。

それはそうと、11月も半ばとなると、街もクリスマスの楽しげな雰囲気が漂い始めますね。
年々クリスマスの準備が早くなっているような気がします。いや、もしかしたら毎年大体同じ時期なのに、普段ぼ~~っと過ごしているせいで時間の流れに無頓着で、カレンダーに気をつけていないからそう思うのかな。(自分の誕生日があるんだから、気にしててもよさそうなもんだけど…。)それとも、今年は暖かい天気が長く続いたからそう感じるのかな。それとも、単に忘れっぽいだけか。

ところで、「クリスマス」ってフランス語で「ノエル」です。
私は「ノエル」の方が可愛らしい感じがして好きなので、以下「ノエル」で通させていただきます。(字数短いし。便利。)


先日、プランタン百貨店の横を通りかかったら、ノエルの飾り付けがしてありました。電気が点いていない状態で見たとき、正直言って「なにコレ~」でした。なんかショボく見えたんです。

printemps-1.jpgその後、先週の平日、もう一度行ってみたら、今度は薄暗くなってきた時間だったのでイルミネーションが映えて、なかなか。
もっと暗かったらもっと綺麗だっただろうと思います。

printemps-2.jpg最初、ショボイなって思ったのはアーケード下の飾り。
なんか七夕みたい。
でも電気が点くとわりとファンタジー。


でもでもやっぱり短冊っぽいような……。


お隣り、ギャラリー・ラファイエットはここ数年、毎年同じイルミネーション。うーん経費節減か?
20051115000553.jpg
20051115000541.jpg

でもこのイルミネーション、日本では阪神大震災の鎮魂と復興の願いをこめたという神戸ルミナリエでもお馴染み、有名な光のアーティスト(ヴァレリオ・フェスティ)の手によるものだそうです。
やっぱりかなりお金のかかった電飾なのかな…とか邪推。
いやな大人になったもんだ。

平日とはいえ、ショーウィンドーにへばりつく子供たちや、その背後に控えるパパ・ママンのグループの中に分け入って写真を撮る勇気なし。
でも、これだけは撮らなくちゃ!という気にさせられたoui-oui軍団。
20051115001819.jpg

20051115001835.jpgoui-ouiがいっぱい!


これからまだまだ日が短くなり夜が早くなる暗くて寒い季節。
ノエルのことでも考えて心をあっためて過ごしたいものです。
コメント
たいへんキレイに写りました。花丸です。
【2005/11/15 01:04】 | 猫屋 #UkTYPFGQ | [edit]
パリのイルミネーション素敵過ぎます
【2005/11/15 17:50】 | memento mori #- | [edit]
>猫屋さん
ありがとうございます。
イルミネーションはやっぱり暗くならないと美しくないですね。当たり前だけど。

>memento moriさん
あっ蠍座仲間!でしたよね?
ふふふ、パリが懐かしくなっってしまったでしょうか?
最近はホントに暗くなるのが早くて、イルミネーションが映えます。
【2005/11/15 18:34】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/202-ab92738a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
