
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Sarkozy, dit "la copie" de Le Pen ~ル・ペンのコピーと言われた男~

 2005-11-14
昨日、安全装置の確認のためシャン・ゼリゼ大通りに姿を現わしたサルコジ内相は、ヤジと拍手を同時に受けたそうな。
これだけ人気があり同時にこれだけ憎まれる人も珍しい気がします。

いや、もう一人いました。ジャン=マリー・ル・ペン氏。
jean-marie-le-pen.jpgざっと見ていたニュースの見出しにル・ペン氏の名前を見つけて思ったのは「C'est pas trop tot(遅いじゃない)」。
最近メディアに目立った登場がなかったですね。真っ先にコメント出してもおかしくないのに。(火に油を注ぐことになりかねないからメディアも牽制してたのかな。)

この人、ある意味面白い。
とはいえ、勿論、面白がっていられるのは現実的な危険を及ぼさない限りにおいて。2002年大統領選での一次選結果が出た夜とその翌日の絶望的な気持ちは忘れません。が、同時に、あれだけの反FNデモがあったことに元気付けられもしました。
いや、実際、ル・ペン氏の発言に真剣に同調する人たちもいるし、それが危険な内容だったりすることは重々承知の上。

さて、今回もまたわかりやすい発言。
「暴動は重大な混乱であるが、例えそれが派手で目をひくものであっても、それは本質的なものではない。」「それは第三世界からやってくる大量の移民の問題である。私は長いことフランス国民にそれを警告してきた。」
はいはい、また移民のせいですか…。全くわかりやすいです。

というわけで、サルコジ内相が示した「有罪とされた外国人は、合法的滞在者であっても国外追放」という姿勢に同意のル・ペン氏。
(ちなみに、このサルコジ内相の意向に対し、ル・モンドの11月10日インターネット調査では60%が「正当である」と見なしています。)

他方、暴動を起こす若者たちに同情する発言も。
「彼らも人間だ。フランス政府による犠牲者だ。我慢できない状況におかれたのだ。」
同情!さすが「人情」のあるル・ペンさん。
「警官たちを焼夷弾で攻撃するような人生の稽古などして、これから彼らは一体何になるのだろうか?テロリストか強盗になってしまうだろう。」
「彼らはシラクの子供たちだ。」「シラク大統領は国の退廃の主な責任者だ。」「彼は同情的な行動すら示さない。」
…と、大統領批判に行き着くわけなのね…。

同時に内閣の対応が「不十分である」と批判するところを見ると、サルコジ内相はル・ペン氏に結構見込まれているようである。
しかし、ル・ペン氏は自ら「ニコラ・サルコジにけんかを売るような人間ではない」と断言しつつ「もし彼が成功したら『天晴れ』、そうなるとは思いませんがね」と結構冷たい。「FNの有権者がサルコジに好感を寄せているからといって私への票が減るわけではない」、何故なら「オリジナルはコピーよりも良いものだからね」と余裕の構え。

あはは、「コピー」ときた。おもろい!

と、笑ってばかりもいられないかも。
ル・ペン氏によると、FNに新規入党者が増えているとか。
明日の月曜、FNはパリのパレ・ロワイヤル広場でデモをやるそうです。

参照:Yahoo Franceより
「Violences: "les mesures ne correspondent pas au vrai probleme" selon Le Pen」(AFP)
「Banlieues: pour Le Pen, la reaction du gouvernement est "tres insuffisante"」(AP)
コメント
あ、またshibaさんとこで情報もらった。“コピー”とこれだけあけすけに言っちゃうのは、一種の“才能”だよね。困ったもんだ。

ところで、こんなの見つけたんだけど、どうもストレートすぎてネブロにはきつ過ぎるというか。読んでみて(ブログに書いて、のお願いではないっす)
http://d.hatena.ne.jp/shimozawa/20051111
【2005/11/14 02:42】 | 猫屋 #UkTYPFGQ | [edit]
そうですね、「才能」、たしかに。
ル・ぺン氏は結構ユーモアのセンスがある人だとは思うんですが………。

えっ、ストレート過ぎる?きつ過ぎる?何故?
って、わからない私ってすごい鈍感…??
面白かったです。それを読んでちょっと思い出したことがあるので、なんか書こうかと思います、ハイ。
【2005/11/14 23:14】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
もうなんか脱力状態、つくづく“お歳”を感じる猫屋です。Shibaさん元気でうらやましい。

エマニュエル・トッドのインタヴュー訳そうかと思ったんですが、なんとも長い。一部訳ではだめだし、、でもこのまま寝ちゃいそう。

挙げたgoogle関係、ググったら関連ぺージ幾つか見つかりました、ホイ。
【2005/11/15 00:21】 | 猫屋 #UkTYPFGQ | [edit]
私は単にヒマなだけかも…。

とはいえ、ちょっと何か書こうと思ったら、なんでこんなに時間がかかるのか…。読むのも書くのも遅い。(ついでに食べるのも。)
新しいのを書くには、今週はタイムアップになりそうです。

戦争、続行中ですか?
ご多忙そうですが、お体に気をつけて…。
【2005/11/15 00:41】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
戦争はまだまだ続きます。シャキーン。
金払って弁護士さん頼むことにした。民法なんてベルグソンとおんなじくらい難しいです。やっぱり読んだことないけど、ベルグソン。
【2005/11/15 01:09】 | 猫屋 #UkTYPFGQ | [edit]
弁護士の需要がかなりあるのも頷けますよね…。
ベルグソン、私も読んだことないです。が、合田正人さんが「フランス語の原文を読むのにお勧めのテキスト」としてベルグソンを挙げるそうです。
【2005/11/15 18:37】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/201-71cc08ee
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
