スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

きょうとーふ

 2005-11-02
日本に一時帰国したとき、TVのクイズ番組をみていたら、ベース弾きのはなわさんが何か歌いながら主題していました。どんなクイズだったかは忘れてしまったけど、これまた歌いながらの答えだけ妙に覚えている。
「今日豆腐、きょうとーふ、京都府~」という…。

ふとそんなことを思い出しました。
何故かといえば、久々に豆腐を作ったからでーす。(実際は今日じゃなくて昨日だけど。)
20051103001241.jpg
作り方は各自「豆腐の作り方」でぐぐってください~。はははは。
まあ要は、乾燥大豆を一晩水につけ、ミキサーで粉砕、それを沸騰させて濾し、おからと分離させた呉汁をさらに煮立たせ、にがりを入れて、型に入れて固まったら水にさらす、と。

いやあ自家製豆腐は美味しいですよ。甘いし。
豆腐を作っているときの大豆のにおい、呉汁をしぼるときに手がつるつるになる感じ、幸せです。

手作り豆腐は調理せずにそのまま食べます。素材の味をそのまま。
昨日は豆腐サラダにしました。

でもひとつ難点が。
うちはミキサーがなくてフードプロセッサーを使っているため、大豆をあまり細かく粉砕できなくて、豆腐がちょっと、おからがたくさんできてしまう。豆腐を作っているのかおからを作っているのかわからなくなります。
20051103002633.jpg
↑しぼり袋に入ったままのおからです。

おからは、ハンバーグにしました。
おなか一杯。
スポンサーサイト
コメント
お久しぶりです。僕もイスタンブルにいたとき一度豆腐作りに挑戦しました。結果は搾った豆乳とにがりが固まらずに失敗。後には山のようなオカラが残って、卯の花煮をして一週間食べ続けたという思い出があります。負け惜しみで言うわけではないけど、卯の花煮はとても美味しく出来たのでした。大豆を煮て豆乳をしぼっていくあのときのワクワク感は、たまりませんよね!
【2005/11/04 13:39】 | ムフテリフ #- | [edit]
こんにちは~!
はい、固まりましたよー。でもちょっともろかったです。包丁を入れるまでもなくモロっと割れてしまいました。

ムフテリフさんのは何故固まらなかったのでしょうね?豆乳の温度か、にがりの量か…?

豆乳をしぼるとき、ほんと、手がつるつるになるんですよねー。でもすっごく熱い。
布巾に残ったおから、これがまた白くて愛らしい。でもほんとに量が多いですよね。今回はハンバーグにしてもおからが余ってしまいました。冷凍してあるので近々卯の花煮を作る予定です。
それにしても卯の花煮一週間…すごい。さすがに飽きません??
【2005/11/04 23:36】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/194-720875b0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。