
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

この一週間

 2005-10-30
この一週間はメトロの切符を沢山使ってしまった。こんなことなら週の初めに一週間券を買えばよかった…と後悔。でも予定外だったので仕方ない。

予定外なのはフランスの行政関係に何か申請しようとしたときのお約束というか。
なんで窓口の開いてる時間ってこうもまちまちなんですかねー。とつい愚痴。今まで、散々無駄足を踏んだ事はあるし、「フランスはこういうもんだ」と思って我慢しているけれど、やっぱり毎回やり場のない憤懣を感じてしまうんだなあ。
今回は、今年から準備するディプロムが変わるので、大学に登録するための手間がいつもより多くかかるわけで、そのために事務所へ何度か足を運ぶ羽目になりました。
以前に多少触れた通り、登録やら更新やらという手続き関係の雑事をこなさなければいけないわけですが、今は例年のプロセスの前段階、マイナスからやっとゼロの段階、といったところ。まあ一段階終わったと考えてもいいかな。どっちにしてもまだ先があります。はは。

雑事の合間に友人とランチ。彼女は私の元上司で現在は日本へ帰国、その後もお友達としてお付き合いさせて頂いています。今回は仕事でパリに来ていて、前から食事の約束していたもののなかなか時間が合わず、約2ヶ月も滞在していたのに結局最終日にギリギリでランチ。もう一人、共通の元仕事仲間であり友人であるフランス人の男の子も一緒に。彼にはDVDを2枚貸している。かれこれ1年半くらい。彼は3ヶ月ほど前に仕事を辞めたのですが、そのときに「いつか絶対返してね」と念のを押したけど、そのまま音沙汰ナシ。今日は持ってきてもらおう!と思い、携帯に電話しようかと思ったけれど、私が行けるかわからなかったので連絡せず。カフェで会って開口一番、「あのね、うちを出る前にDVDのことを思い出して、忘れないようにかばんに入れたんだ。でもそのかばんを持ってくるのを忘れちゃった。」
………。
非常に彼らしい。一緒に仕事をしていて何度呆れたことか。
まあ、思い出してかばんに入れてくれたということは忘れていないってことで、返す意志があるわけだし、よしとしよう。
それにしても、10月にしては暖かく、晴れて気持ちの良い昼下がり、こんな日のパリは美しい。そういうときの久しぶりの再会(それも別れ間際の)はまた特別愉しく嬉しかったです。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/191-f73f1ea6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
