スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

マルシェでお買い物:秋編

 2005-10-23
先週の土曜日、澄み渡った空が気持ちが良く、散歩がてらマルシェに行きました。

15oct2005-2.jpgすっかり秋です。うちの目の前の建物のツタも紅葉しています。

←ちなみにこの写真は先週撮ったもので、今はもっと葉が落ちてしまっています。

さて、先々週もマルシェに行ったのですが、まず最初に向かったお魚屋さんで鰹と蛸を買ったら手持ちのお金がなくなってしまい、他のお店を見る心の余裕すら失い、秋の味覚が並んだ八百屋は視野のはじっこにとどめて退散したのでした。
で、今回はキノコを買うぞーと真直ぐ八百屋さんへ。
野菜を扱っているスタンドはいくつかあるけれど、私たちが買うところは一番大きいスタンド。いつもモノが良く種類が多いので気に入っています。

キノコは三種類選びました。セップ茸もあったけど、高い~!
ちょっとおとなしめのとっても感じの良いお兄さん、パセリをおまけにつけてくれました。
champgnions15oct2005-2.jpg
左はpied de mouton(ピエ・ド・ムトン=羊の足)、上の黒いのがtrompette de la mort(黒ラッパ茸)、右がgirolle(こもたけ)です。
にんにくと炒めてパスタと混ぜて食べました。香りがとてもいいです。
キノコは洗わず、ブラシなどで土を払って調理するのが基本ですが、汚れを取っているとき、にょろっとちっちゃい虫がピエ・ド・ムトンのひだに隠れているのを発見。注意してみると、いるいる~!結構いっぱいいました。害はないと思うけれど、やっぱり気持ち悪い…。ひだの部分は殆ど落として虫を除去しました。

キノコの他にはフランボワーズ(ラズベリー)と、前からちょっと気になっていたもの。
20051023225138.jpg
店頭には「figue」(イチジク)と書いてあります。
えーイチジク~?なんかえらくイメージが違うな~…と思いつつ、試しに購入。
後でインターネットで調べてみたら、これはfigue de barbarieという種類で、サボテン類の果実だそうです。長いトゲがあり、市場にでるときはそれが取り除かれているのだそう。
メキシコ原産で、16世紀、コンキスタドールによりスペインに持ち帰られ、地中海沿岸でも栽培されるようになったとか。この果実の蒸留物からテキーラがつくられるそうです。
割ってみると、中はこんな感じ↓
20051023230437.jpg
パッションフルーツみたいな種がいっぱい。この種、食べられるそうですが、すごくかたくて噛めない…!種をよりわけながら食べるのに苦労しました。
これが何故イチジクと称されているのか、全く疑問です。共通点が見つかりません。味も、どちらかというとビワみたいだし…。

ん?種がいっぱい…これは……。と、また実生の興味が湧いてきました。
蒔いてみようかな?
スポンサーサイト
コメント
長年の不摂生が祟りこの十年ほど成人アトピーを罹っています。最近はだんだんひどくなり、いまでは瞼の周囲が痒くてしかたありません。いろいろな治療法を試しているのですがこれといったものがなく、最近はもっぱら食餌療法に凝っているところです。そこで、もう肉やお米を食べることを止めて木ノ実とか御写真のようなフルーツ(といいたいところですが、実際はイチジク等のドライフルーツ)を食し、様子をみているところです。フランスでもアトピーは流行ってるのでしょうか?こんなにアトピー人口が高いのは日本だけ?
【2005/10/25 02:59】 | pianoman in Matsudo #- | [edit]
アトピーですか!大変ですね。
ついこの前、知人が突然アトピーのような湿疹ができて大変だったようです。何が原因かわからないと、対処に困りますよね。彼女の周囲では「忙しいときになる」「ストレスがたまるとなる」という人がいたそうですが。
「木の実とかフルーツ」というところで、なぜかルソーの「自然人」を思い浮かべてしまいました。そういう発想なのでしょうか??つまり、起源に戻った食べ物という…。ちがうか。
フランスもアレルギー持ちが増えてきているそうですが、アトピーの割合はどうなのでしょうかねえ。肌が弱い人は多い印象があります。
【2005/10/26 21:51】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/188-fb922e71
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。