スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

シセのついてない一日

 2005-10-12
先週の土曜日、ワールドカップ予選でフランスはスイスと対戦。これで勝てばドイツ行き確定だったのですが、引き分け。(外出していて見てなかったけど。)今夜の対キプロス戦が、ワールドカップ出場を賭けた試合となりました。
フランスは同グループのスイスと順位を競り合い、同時に行われたスイス対アイルランドの試合の行方もフランスの出場決定を左右するということで、試合中、監督の傍らで小さなテレビに見入るスタッフがいました。実況中継の合間にも報告が入り、なかなか緊張感のある試合でした。

キプロスには負けないよねえ~と言いつつも心配しながら観戦。
フランスは、やはり出だしから気合が入っていた様子。
前半、ジダンのゴールを皮切りに、ウィルトルド、ドラソーが得点。しかし、3点といえども、スイスが勝った場合、得失点差でスイスの上に立つには足りない。
051012215306.y9hwhil00b.jpg後半はボールがつながらず、ちょっと中だるみ?しかし、圧倒的にフランスの方がボール占有率が高く、シュートの数も多い。
終盤、ウィルトルドと交代したジュリーが84分にゴール。
あともう1点!と追い上げたものの、2分先に終わったスイス対アイルランドが0-0の引き分け、フランスのワールドカップ行きが決定!残り時間はボールをまわして終了。

ところで、今日の試合で最もシュートを放ったのがシセ。アンリ君は怪我でお休みだそうで、今日のメンバーの中で一番のアタッカーはシセでした。
ところが、ひとっつも決まらず。前半はオフサイドが多かったし、ボールがそれたりキーパーに止められたり、間に合わなくて空振ったり…。
後半では、絶妙な角度でボールがゴールに入り込むも、直前の自らのファウルで無効。
もう、最後の方はあまりの決まらなさに私は笑ってしまいました。どうやらシセは今夜、全くついていなかったようです。
試合終了後、ワールドカップ出場が決まって歓喜にわくフランスチームとサポーター(試合はパリ郊外のサン・ドニで行われました。)の中、一人うつむき、じっと動かないシセ。彼だけは苦い顔。他の選手がみんな引き上げていった後に取り残され、それさえも気がつかない様子。彼と仲良しのウィルトルドがシセに近づき、笑顔でなにごとか話しかけ、肩を叩いていました。そういえば前半のウィルトルドの得点はシセのパスを受けたもの。ゴールを決めてから二人は頭をつきあわせて喜んでいたのが印象的でした。ウィルトルドと共にコートを去っていくシセは涙をふいていたようです。試合中、フラストレーションがたまっていく様子がありあり、でしたが、アタッカーとしてかなり悔しかったのではないでしょうか。

cisse.jpgしかし、彼はまだまだ若いなあ~!ユース上がりですぐにナショナルチーム入り、しばらくセレクションからもれていたようですが、ドメニク監督になってスターティングメンバーに復帰。
フランスチームにはブラックが多いですが、たいていつるっぱげにしています。が、彼は金髪に染め、一風変わった剃りこみを入れるなど、おしゃれ(?)さん。目立ちたがりやのやんちゃ坊主のイメージがあります。
印象に残っているのは、ゴールを決めて脱いだユニフォームが裏返ってしまって着られなくなり、試合続行中にコートの外に出てスタッフに手伝ってもらっていたこと。なかなかおもろい奴。
チームがお祝いムードの中、ひとり苦い涙をみせてしまうところなど、本当に若いなあと思ってしまいました。

さて、フランスはどこまでいけるでしょうか。
ジダンにとって最後のワールドカップ。できれば優勝してほしいです。ジダンが願ったように。(と言いつつあまり期待していないが…。)
シセ君、がんばれ!
スポンサーサイト
コメント
シセ、好きなんですよ~。私。
怪我してから、調子良い姿を見てないような気がしますが(ただ単にシセが出場してる試合を見てないだけですが)きっと、W杯の時には調子も戻って大活躍するんでしょうね~。
シセといえば・・・、今年の冬、多分、来日するんです。(所属クラブチームがクラブ選手権で来日予定なので)その試合のチケットをすでに高額(約20000円)でゲットした私としては、シセの来日が今から待ち遠しいです!! しかし、20000円ですよ。サッカーのチケット高すぎです。
【2005/10/13 10:59】 | ぜるこ #3.qd4xgI | [edit]
お~シセファンが!!

シセの所属チームというとリヴァプールですね。イギリスのこれまたやんちゃ坊主、オーウェンと一緒?
20000円って・・・外来だから高いのかな?といっても、大物ミュージシャンのライブでもそんなにしませんよね?桁がちがう!

フランスチームも少しずつメンバーが入れ替わってきて、シセが中堅どころになってきました。私としては、もっと若いマルーダ(どこの所属か忘れましたが)というアタッカーに期待してます。
【2005/10/13 22:50】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
オーウェンくんは今マンUなんですよ。

マルーダですね φ(..)メモメモ
要チェックしときます♪♪
(若き格好良いサッカー選手に目のない私♪)

お勧めの格好良い選手がいたら、また是非紹介してください♪♪
【2005/10/14 06:15】 | ぜるこ #3.qd4xgI | [edit]
ぜんぜん関係ないけど、いま「ショアー」のDVDボックス(24000円くらい)を買おうかどうか迷ってます。周りで観た人いますか?
【2005/10/14 12:39】 | pianoman in Matsudo #- | [edit]
>ぜるこさん
マルーダはリヨンに所属しているそうです。かっこいいというより、まだあどけない感じでかわいいです。

>pianomanさん
うーん、私の周りにはいないですねえ。
是非買ってみて感想を聞かせてください。
【2005/10/15 00:36】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/183-2e8e0fb9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
