スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

災害によって思い出したこと

 2005-10-11
相変わらずインターネット接続設定をちょこっと変更してアクセスしています。
フランス在住の友人からメールを頂き、問題なくこのブログを見られるとのこと。海外ということとは関係ないのかも?IPが拒否されているらしい。
24時間経過しましたが、FC2様より返事なしです。まあそんなに早く回答がくるわけないよね。
実は前回、別のアカウントで問い合わせメールを送ったことがあるのですが、返事無しでした。今回も無視されるのではと懸念しております。

それはそうと、パキスタンの地震、すごいことになっているようですが、ここのところTVもネット配信のニュースもロクに見ていないので、どれくらいすごいのか視覚的にはわからず。しかし被災者の数だけ聞いても想像の域を越えています。
フランス人の一般的意識としては、パキスタンは色んな意味で距離がある異国の地と感じられるのではないかと私は推測するのですが、実際はどうなんでしょうか。そういえばアルジェリアで大地震があったときは、うち近所のパン屋に被災者とその家族への募金を呼びかけるメモが貼ってあったことを思い出しました。

先月のルイジアナの台風被害は、ルイジアナにフランス移民が多く住んでいたこと、フランスと同じいわゆる「先進国」での大災害であったことなどから、フランス人の関心も大きかったように思います。少なくともメディアではずいぶん取り上げられていました。
勿論、報道陣がアクセスしやすい土地であるかどうかでもニュースの取り上げ方が大分変わってくるとは思いますが。

とにかく、ここ数年、自然災害が多い。地球温暖化現象が大きく影響しているのだろうけど、それに対する危機感のなさはなんなんでしょうか。もうちょっと地球規模での環境に対する関心が喚起されて然るべきだと思うのですが。(と、自分のことは棚にあげ。うちの中、中央暖房で暑いし。)

ところで、カトリーナ被害でふと思い出したのですが、5月に受けた健康診断の際、何かやってない予防接種があって、それをやるように言われたのを、面倒くさくてほったらかしです。破傷風とあとなんかもう一つ。もしルイジアナのような災害が起こったら、こういう病気が脅威になったりするかも…。やっぱりやっといたほうがいいなあと思いました。が、そのまんまほったらかし。危機感がないなあ…。
スポンサーサイト
コメント
こういうトラブルがあるとインターネットはやたらめんどくさくなるんだよね。だからウチのマシンはネットにもつなげず、りっぱな暖房器として活躍しています。
【2005/10/12 11:43】 | pianoman in Matsudo #- | [edit]
暖房器…。
たしかにかなりの熱を発しますよね。
もしかしてこれも地球温暖化の一因でしょうか。
【2005/10/12 21:49】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/182-2a29608a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。