スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ぐちゃぐちゃ

 2005-10-01
ふわぁぁ~~~
なんだかぐちゃぐちゃな気分で10月が始まりました。
全然予定が立ってない感じで(立てる必要はないのだけれど)先行き不透明。
ひきこもりの9月とうってかわって、体力が要りそうな今月。困った。

外出が増えるかもしれないという意味で体力。ですが、この時期はなにより忍耐力を要する。大学の再登録、準備するディプロムによってはその前の段階で書類を揃えるために事務所を行ったり来たり、学生証をゲットしたら滞在許可証の予約、労働許可証の更新申請…。外国人学生にとっては野暮用の重なる時期。そのうえ、すんなり事が運ぶかどうかいつもはらはら緊張してしまって、ナーバスになってしまう。
ああ、一通り済んだらたらふく食べて飲んだくれて堕落してやる。
と、何事も始まらないうちから心に決めた。

しかし、だからといってその過程一通り終わるまで堕落していないかというと、そうでもなくて、言ってしまえばもう高校生くらいからこっち、ずっと堕落しっぱなしなのだった。いやはや。
ぐうたらすぎて時間が過ぎるのがはやい。

ところで、普段予定がぜぇ~んぜん無いのに、tout arrive en meme temps!なぜかこういうときに限ってお誘いが集中したりして。すでに一つお断り。明日も多分もう一つお断りしなければならない。

とりあえず、明日、友人宅に出向く用事があるので、今日は手土産を買いにパリの中心地までえっちらおっちら(って腰が重いよ?)出かけました。
友人の好きそうなお菓子を選んで、さあお金を払おうと思ったら!あれぇ~お金が無い!小銭を全部合わせても1ユーロあるかないか。慌てて店員さんに一言詫び、すぐそこのATMへ。しかし!機械の前で笑い転げている男がいる。嫌な予感。画面に×マーク。故障中~。うっそーん、と慌てて外へ。一番近いATMへ行くと、そこも故障中。どうも同じシステムで繋がっていたらしい。更に大通りへ出て銀行のATMが…って、うわっすごい並んでる!なんでぇ~。なんだか悪夢を見ているようである。仕方なく、大通りを渡って別の銀行のATMを発見、なんとかお金をおろすことができた。早歩き→駆け足、でうっすら汗をかきながらお店に戻る。その途中、ふと見ると、最初にお金をおろそうとしたATMが動いているではないか…!ああ。いじわる。
ま、もとはといえば、買い物をする前に財布の中身を確かめなかった自分が悪いのですが。
しかし、その後、パン屋で長蛇の列をちゃんと並んで待っていたのに順番を抜かされ、プチ・ストレス。
外界には敵が多いな。
というのは冗談にしても、土曜日はホントに人が多いな。
これしきのことでめげてはいけないと思いつつ、1ヶ月もひきこもっていた心身には都会の喧騒がストレスである。用事が済んだら大人しくさっさと帰ることに。
こんなことで10月が乗り切れるのか…。ま、乗り切ります。

夜は、仕事でぐったりした一週間の締めくくりにしていた習慣で、M6でアメリカのドラマみちゃって。Buffyの3シーズン目だったかにフェイス役で出ていた女の子が主演しているTru Collingというのを最近は気に入って見ている。完全ティーンエイジャー向けだが。いいんだい。
vignette_nb2005.jpgその後、チャンネルを変えたらNuit Blancheとか言ってる。
えぇ~?あれぇ~~??今日だったんだっけ…。
完全にはずしました。

明日から世間に復帰させていただきます。
スポンサーサイト
コメント
10月はいい季節ですね。気候的に過ごしやすい。でもってわたしはこの月にまたひとつ年をとることになります。トシのせいか最近よく自分の過去をふりかえることが多くなりました。外国にいるとなおさらかもしれませんが、わたしは過去をふりかえりながら、なぜ自分がいまここにいるのかをよく自問自答しています。しかしどうもその答えがわたしの過去とうまくむすびつかず、時間だけがすぎてゆく。けっきょく過去と断絶したままで、ずっと人生を漂流しつづけるのでしょう。
【2005/10/03 05:16】 | pianoman in Matsudo #- | [edit]
>pianomanさん
>なぜ自分がいまここにいるのかをよく自問自答しています。
ああ、私もそれを考ることがあります。
でも結局こうなる他になかったのではないか、といつも思ってしまう。意識的にせよ無意識的にせよ、常に自分が選択している部分はあるので、ああ、やっぱりこうなっちゃうよな、と自ずと納得してしまいます、私の場合。
【2005/10/03 21:24】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/179-a75c3541
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
