スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

インターネットと電話

 2005-09-23
いやあ、まいった。
先週だったか先々週だったか、契約しているインターネットプロバイダから電話があり、もっと速いブロードバンド(っつっても8M)で電話も安くなるのがあるんですけど、という勧誘を同居人が受け、料金もさほど変わらんし、いいんじゃない、じゃあ頼んます、っていうことで契約を変更。それ用のモデムが2日後くらいに届いて「へぇ~はやいじゃん、フランスのくせに」なんて喜んでいたのも束の間、モデムを設定して調子良かったのは最初の2日間だけ。その後、急に繋がらなくなってしまいました。色々と下調べしていた同居人によると、今までの速度(1M)から変更するとき、回線を一度切られるらしく、それが24-48時間かかるんだってよ、ということで、まだかまだかと指折り数えつつ辛抱。従来のフランステレコムとは別の電話回線も開くはずなので、ときどき受話器を持ち上げては耳を澄ませてみたり。しかし、48時間経過しても何ともならない。結局、60時間くらい経った頃、やっと繋がり、どうやら少し速度もあがったようだ、なんて喜んで、よかったよかったと小躍り…したのもまたもや束の間。再度、回線が切れてしまった。今日は一日中、インストール用CD-ROM使っってみたり(フランス語PCでしか動かないんだな、これが…ツカエネー!)、ファイヤーウォールをアンストールしてみたり、あれやこれや試行錯誤。といっても、PC知識なんてミニマムな私はさっさとあきらめモード。同居人の忍耐力と集中力と粘着力(?)には頭が下がることであったよ。

いまだにに回線は繋がったり繋がらなかったり。この不安定さは何に由来するのか、謎。
タダだから、と早速友人に電話をかけてみた同居人、1分も経たないうちに切れてしまったようだ。フランス・テレコムでかけ直し。結局、余計な電話代がかかったのでは…。別にいいけど。(払うのは私じゃないし。)

最近はTVでも、インターネット+電話という契約のCMをよく見ます。近い将来、プロバイダが独自の電話回線を開くので、もうフランス・テレコムの回線に頼らなくてもよくなるらしい。そうなったら、フランス・テレコムのアホみたいな月々の契約料金を払わなくて済む!

それにしても、ネットが繋がらないとかなりヒマを感じます。
私、インターネットがない時代って何やってたんだろー……。もう遠い過去のように感じるくらい、生活様式が変わってしまったんだなあ。と、しみじみ。
スポンサーサイト
コメント
大変なことになっていますね~。ウチにも最近、フランステレコムからなにやら勧誘の電話がありましたが、言われていることもよく理解できないし、どうせトラブって終わりだろう・・・と思い、とりあえずお断りしました。

「インターネットがない時代」、私もパソコンの前に座りながら時々ふと思います。
【2005/09/24 10:06】 | kaori #- | [edit]
うわあ、めんどうだねー。
インターネットの繋がらない世界なんてもう違う星に住んでる気になりますよね。

ここドイツ、なんだかテクノロジー関係やインターネット関係ではフランスより優れているという印象がないですか?
答えはx。
フランスのほうが何も問題なくしかも安かったです。
今はADSLのクセに電話かかってきたら切れるわ、切れる時にもよるけど、何時間も待たないとインターネットが使えないとか、ワイヤレスなのはいいけど、隣の住民の回線に繋がってて、うちのが使えなかったり。。。
しかも、うちはドイツテレコムのを使っていて、フランスで言うフランステレコムのサービスなのですが、フランスでADSL使用でメールアドレスが5つ持てて、しかもHPのメモリ使用が100メガに対し、こちらはメールアドレスひとつのみ、そしてHPの容量はにゃんとたったの2Mです。

フランスのほうがきっと新製品とかも早いんだよお。
でも、そのサービス、どうにかならんかい? 
【2005/09/24 15:22】 | Nori #- | [edit]
広くはコンピュータ(その中でもインターネット、ブログ、ホットメールの類のどこでも見れるメール)、携帯電話があるのが当然という今の社会は空恐ろしいです。コンピュータの無い時代だって仕事はしていたと思うけど、今は何かあると、「システムにトラブルあり」で何にも回らないもんね。携帯だって、ない時代は事前にきちんと予定を調整できて、余計な案件は入ってこなかったのにね。ネットも一度CATVにしてしまうと、ADSLなんて使う気がなくなってしまいました。恐ろしい。
【2005/09/24 17:04】 | ムフテリフ #- | [edit]
私もかなり苦労したんで、思わずコメント。うちのプロバイダーからも先日電話があり、フランス・テレコムなし、20メガADSL、海内と携帯への電話代もただという大変おいしい話がありましたが、今の電話番号キープしたいので一応断りました。26+7ユーロ(基本料)だそうで、これが一般化したら、つまりトラブルがなくなった頃に、変えようと思ってます。競争が激しいからインフラがソリッドになる前に商品化しちゃうんだよね。MS型マーケティングと私は呼んでる。
あと、ケーブルTV、デジタル放送が一般化するとアウトにならないのかしら。
【2005/09/25 00:55】 | 猫屋 #- | [edit]
CATVもデジタル放送も地域によっては入っていないことがありますよね。うちはCATVですが、つなぎっぱなしで月ぎめ定額、しかも光ファイバーとのハイブリッド方式らしくてダウンロードもあっという間で便利です。ちなみに電話局からの距離が2-3kmを超えたらADSLにする意味はないとも聞きましたが、猫屋さんのいうとおりかもしれませんね。
【2005/09/25 15:12】 | ムフテリフ #- | [edit]
>Kaoriさん
なんだかね~…。これだけ各社揃って宣伝していると、ああもうそういう時代なんだなーとか騙されますね。
>どうせトラブって終わり
あはは、さすがフランス事情がよくお分かりで。
【2005/09/25 17:06】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
>Noriさん
へえー意外!
でも考えてみりゃあ昔は車も新幹線もドイツの技術の方が上!って感じだったけど、今はそうでもないですよね。(フランスが両方とも変に自慢してるからそう感じるのかな?)
ドイツって古風(というか保守的?)でのんびりしてるのかな。

今は繋がっているけど、またいつ切れるか…と思うとドキドキ。一旦切れたら全然繋がらないから!
繋がったらここぞとばかりにネット。なんかすっかり振り回されてます。
【2005/09/25 17:07】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
>ムフテリフさん
ほんと、IT技術の進歩には目を見張るものがありますねえ。
時々、友人と「昔は日本とのやりとりっていったらFAXが精一杯だったし、日本の週刊誌なんて回し読みしてたよねー」と思い出し、今の状況と比べてその違いに改めて驚いたりします。
便利になると気をつけなくなりますね。人間は、ある部分で進化して、他の部分で退化してるんじゃないかと思ってしまいます。でもきっと、そういう問題じゃなくて、全然違う「様式」になってきてるってことなんでしょうけど。
【2005/09/25 17:17】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
>猫屋さん
うむむ。さすが賢い選択ですね。
そう言われてみると、たしかにこの辺に対していつもはもうちょこっと慎重にしてたような。
FREE BOXが出て久しいので、もうそろそろこういうのもちゃん機能するものが出回る頃かなと思いましたが、やっぱりそうは問屋が卸さないのですね。
イタリアから進出してきたALICEも、TVでかなりおいしい内容の宣伝(電話番号も変えずにOKとかホットラインは無料とか)してますが…。
最近のNEUFの宣伝(鎧を着て古語で「電話代を払え」って話すやつ)、馬鹿馬鹿しいけど結構好きで、見るたびに笑ってしまいます。
【2005/09/25 17:26】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
ウチにはノートを含め三台のマシーンがありますが、どれもネットに繋がってませーん。週末はネットから隔離された世界にはいります。ウチのマシーンは至極特異な使い方をしているのでネットに繋げる必要をあまり感じない。電話も携帯のみ(ほとんどかかってこない)ひたすら自己との対話に没頭となります。
【2005/09/26 04:02】 | pianoman in Matsudo #- | [edit]
>pianomanさん
至極特異な使い方…って……
なんだろう。
ご飯を温めるとかかな。
【2005/09/26 11:26】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいています。
つい1週間前、われわれもADSL接続断!
Wanadoo、フランステレコム相手にかなり苦労しました。
(パリで犬ブログを書いているのですが、ちょこっとだけ経緯を載せてあります。http://rubyinparis.blog22.fc2.com/blog-entry-27.html

Wanadooコールセンターは、「横柄」そのもの。「お客を不快にさせるサービス満載でありがとう」ですよね。
インターネットにつながらない=水道の水がでない、くらいのライフライン的感覚なので、とっても大変でした(涙)
【2005/09/28 23:25】 | ルビパパ・ルビママ #- | [edit]
>ルビパパ・ルビママさん
はじめまして。
ブログ、拝見しました。
1週間って長いですよねー!ほんとに、サービスの悪さは多少覚悟しているにしても、あれはもう応対する方の能力がついていってないのではないかという気がします。まあ電話で解決するっていうのがそもそもかなり問題あるんだろうけど。せめて無料にしてほしいです。

インターネットに難なく繋がるのが当たり前になった身としては、本当に不便を感じますね。
【2005/09/30 00:48】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/175-29b08b16
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
