スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

L'universite d'ete : PS

 2005-09-05
前の記事に続きます。

UMPに対する最大野党であるPSは、先々週の週末(8月27日・28日)に既にラ・ロシェルにて集会を終えています。
PSへの関心事といえば、ヨーロッパ憲法に関する国民投票で党の意向に従わず反対へ投票するよう運動した反抗分子の存在が浮き彫りになり、しかも国民投票の結果で反対が勝ってしまったことで生じた党の内部分裂です。しかし、今回の大会でオランド書記長は「PSはひとつ」と延べ、11月にル・マンで行われる総会へ問題は先送りにされています。

ところで、ヨーロッパ憲法への「Non」を呼びかけたことで、党を牽引する他の党員たちと袂を分けたファビウス氏。書記長演説の前にラ・ロシェルから早々に退散。大統領選出馬について聞かれると、「私だけが候補者だと明らかになっているわけではない」と返答。その他、PS内有力候補は、オランド書記長はもちろんのこと、DSKことドミニク・ストラス=カーン氏、マルティンヌ・オブリー女史、ジャック・ラング氏。その中で、最近行われた世論調査の結果(8月25日・26日、960名を対象にIFOPが行ったもの)によると、ジャック・ラング氏がPSの一番よい候補者と考えられているとか。当のラング氏は自らが候補者であることを公式に認めました。

20050905233341.jpgまた、2002年の大統領選一次選挙で敗れ、早々に引退してしまったジョスパン元首相がラ・ロシェルを訪れ、報道されていましたが、調査(8月30日・31日、868名を対象に行われた電話調査)によると、フランス人の53%が「彼に政治舞台に戻って来て欲しくない」そうです。PS支持者の間では、40%が彼の復帰を願っているそう。こうした調査が時々行われていますが、どうやらジョスパン元首相の復帰を期待する声は減ってきているようです。

参照:Yahoo Franceより
「François Hollande ne craint pas une scission du PS 」(AFP)
「Retour de Lionel Jospin: 53% des Francais sont contre, selon un sondage」(AP)
    Le Mondeより
「Candidature "irreversible" de Jack Lang, le mieux place au PS pour la presidentielle 2007」
スポンサーサイト
コメント
フランスの政治情勢にうといので素人質問なのですが。いまフランスはアメリカみたいな二大政党で動いてるのでしょうか?それとフランスの議会は日本みたいな二院制?議員の定数は何人ですか?
【2005/09/06 04:35】 | pianoman in Matsudo #- | [edit]
結局コアビタシィオンは駄目になっちゃいましたね。終わっちゃいましたよ、保革共存。M6局でやっていた朝のエアロビクス番組も終わっちゃったのかな。
【2005/09/06 08:00】 | みむろ #ssSxbfGo | [edit]
>pianomanさん
フランスでの大きな政党はUMP(右)とPS(左)ですが、その他に目立った政党としては、UDF(右)、FN(極右)、PCF(左)、VERTS(左)、LCR(極左)などがあります。

フランスの立法議会はAssemblee Nationale(国民議会)とSenat(元老院)と二つあり、衆議院と参議院に似たような感じでしょうか。立法議会を占める議員数では、やはりUMPとPSが圧倒的に多いと思います。即答できなくてお恥ずかしいのですが、ちょっとネットで調べました。国民議会は直接選挙、元老院は間接選挙(有権者に選ばれた市議会議員が投票する)で選ばれるそうです。議員数の定員は、有権者の人口によって変動するらしく、国民議会は現在何名かちょっとわかりませんでしたが、選挙区が557あるそうで、1995年は577議員でした。元老院は現在331名、人口によって変動することが2003年に決められ、2007年には341名になる予定だそうです。
【2005/09/06 23:12】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
>みむろさん
コアビタシオン、もう過去の言葉となってしまいましたねぇ。

M6のエアロビは見てなかったですが、なんかモーニング・ライブをソフトにしたようなのが始まるみたいですよ。しかし、追随を許さないミカエル・ユーン、彼がやったモーニング・ライブを超えるような番組はしばらく誰もできなさそうな気がします…。
【2005/09/06 23:18】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/164-aaf0746a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。