スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Un autre incendie a Paris quatre jours apres le drame du XIIIe

 2005-08-30
3800205045.jpg13区の火事の記事をアップしたばかりですが、昨夜またパリの中心(3区)で火事があり、7名が死亡。
まだ原因はわかっていませんが、この建物はスクワット(住宅不法占拠)されており、安全面と衛生面で問題があったことは想像に難くありません。
実際、電気は隣の建物から横領しており、電気系統の安全面はあまりよくなかったと言えるでしょう。

すでに13区の火事の後、公共住宅についての議論が再熱していたところへ今回の火事。さすがに大統領も黙っていられなくなったようで、「なるべく早く、政府はこの問題にのりだす」と約束。

今回の建物もアフリカ系(コート・ジボワール)移民家族が多数住んでいました。ただ、前回と違うのは、スクワットであり、住居として適した場所ではなかったこと。上述のように電気はないし、水道も外の公共用水から汲んで生活していたらしい。また、この建物は老朽化がひどく、危険な状態にあったため、なるべく早く住民を他へ移すように検討されていたところだったようです。

とはいえ、不法住民はかなり長い間、そこを使用していたという証言もあり、こうした受容し難い状況を放置してきた責任追及のやりとりが始まりました。主に左右間(PSとUMP)で。

何故と言えば、パリ市長と3区の区長は左のPS(社会党)、でも大統領を筆頭に内閣は右のUMP(国民運動連合)。もちろん、まず糾弾されるのは内閣。でも、現在のパリ市長や区長は何も対策してないんじゃないのか、と右側が応戦。
それに対してドラノエ市長は「私たちが4年半前にパリ市の役職に就いたときには、不衛生と認定された建物が1000もあった。数ヶ月で不衛生な建物が増えたわけではない」と反論。また、パリ市庁のマノ住宅補佐官は「私たちはそういった建物から2600家族を移住させた」と言っています。そして、3区のエデンボム区長は「建物の閉鎖や退去を決定できるのは警察庁だけ」と、パリ市庁への非難をかわしています。
そして内閣側からは、ボルロー雇用・社会結束・住宅相だけでは収まりがつかないのか、とうとうサルコジ内相も出てきて「同じような悲劇が再び起こらないように、こうした建物やスクワットは全て閉鎖するべき」と発言。閉鎖して、行き場のなくなった人たちはどうすりゃいいんですかね…?しかし「仕事も住宅も与えられないというのに大いに人々を受け入れたため、このような悲劇が起こる状況になった」というのが彼の論理。
また、ル・ペンFN党首曰く「ぽっかりと犯罪的に私たちの国境を開くことをやめ、代わりに人間的な政治を戻せば事足りる」。
しかし、昨日の記事の終わりに書いたように、この住宅問題は移民だけの問題ではありません。地下鉄のなかで小銭をくれと頼んで歩く家のない浮浪者の多くはフランス国民なわけだし。

とにかく右とか左とか関係なく、この問題に早く対応してもらえることを望みます。「ひどい状況に住んでいるのは人間なのですから」という点ではサルコジ内相に同意です。

参照:Yahoo Franceより
「L'incendie d'un squat africain a Paris fait sept morts」
「Incendie Paris: polemique droite/gauche sur les responsabilites」
「Nicolas Sarkozy veut fermer squats et immeubles vetustes a Paris」
スポンサーサイト
コメント
フランスの事情もなかなか厳しいですね。ところで最近うちのもより駅には前からホームレスがたむろしているのですが、最近そのなかに何人か女性がまじるようになってきて、びっくりしてるのですが、フランスにも女性のホームレスなんているんですか?それにしても女性のホームレスなんて末期的状態なんじゃないでしょうかね。安部公房が『箱男』出版の頃の講演で女性のホームレスというのは非常に珍しく、ちょっとした有名人になるくらいだといっています。そんな女性ホームレスがごろごろするようになったら世の中は異常なのではないでしょうか?
【2005/08/31 10:33】 | pianoman in Matsudo #- | [edit]
うーむ。女性の方が色々と危険でしょうねえ。でもそういうのがあまり関係ない人もいるし…。
フランスは結構いるんじゃないかな、女性のホームレス。
ホームレスカップルっていうのもいるみたいですよ。
ああそういえば、最近、私の仕事先の近くに大きな荷物を持ってうろうろしているホームレスと思しきおばあさんがいます。わりといつも清潔にしていますが、どこか施設などで寝泊りして昼間は物乞い(←これに適する現代的日本語って何?思いつかない…)しているのかな。
【2005/08/31 21:01】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
水曜日の夜にまた火事があったそうですね。内務大臣(あの小さい人)は責任を取って腹を切れ!
【2005/09/01 11:14】 | みむろ #8iCOsRG2 | [edit]
小さい人…あははは!たしかに小さいですね。特にシラクと並ぶと。
彼は日本の庭園が陰鬱だとか不気味だ、相撲とは肥満が丁髷してる変なゲームだなどと言ったとか言わないとかいう人(やっぱり言ったと思います?)だから、ハラキリ文化も理解できないと思われます。
【2005/09/01 21:57】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
内務大臣閣下の中の人は、「(中国人に)自転車と相撲とどちらが好きかと問われたから自転車と返答した」らしいです。さすがは元弁護士。

おそらくハラキリ文化は理解できないでしょうが、そもそも彼の父親はハンガリー人。ハンガリーと言えば自殺大国です。是非ハンガリー精神(ハングリー精神ではない)で(ry

ちなみに一週間ほど前の朝日新聞朝刊に、「プチ・ニコラ、奥さんと不仲」という記事がありました。しかも写真付き。

あとサルコジで思い出しましたが、アマゾンでメルロ・ポンティ『人間の科学と現象学』を検索してみて下さい。そのページに誤植があります。探してみて下さい。

【2005/09/02 02:54】 | みむろ #ssSxbfGo | [edit]
一応、フランスで日本大使を昼食に呼んで「そんな発言はしていない、当方も困惑している」と弁解したって言うけど…。

なるほど~プチ・ニコラか!

アマゾン、見ましたよ。ニコール・ノルマル・シュペリウールって……ウケた。
【2005/09/02 22:39】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/157-9bcf87e6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
