スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

TVウォッチング:勝者?

 2005-08-25
パリはすっかり涼しくなっちゃいました。ヴァカンスも終わりだし、世間では「rentree(新学期・休暇明けの再開)」の話題ばかりだし、もう夏も終わりだなあ。

というわけで、TVの夏番組も最終回を迎えつつあります。

今日はM6の「Top model 2005」という番組がファイナルでした。
先週、たまたま、TVをつけてだらだらぐにゃぐにゃしていたらこの番組をやっていたので、初めて見ました。去年も同じようなのをやっていた気がする。
どういう番組かというと、最初に候補者の中から12人が選ばれ、モデルとしてのレッスンや写真撮影などを重ね、毎週何人かずつ落とされ、最後にトップ・モデルにふさわしいひとりを決定する、という番組。まーありがち。
くだらんといえばそうなんですが、娯楽娯楽。綺麗な若い女の子を見ているだけで楽しいじゃあありませんか。(←すっかりおっさんや…。)

こういう系統の番組でよく耳にする「On est tous gagnant(e)s」。例え優勝者がたった一人で、自分がその座につけなかったとしても、他に替え難い貴重な体験をしました、得たものがあります、という意味で。
「gagner」という単語は「勝つ」という意味と同時に「獲得する」という意味もあるのですよね。
勝負には負けたが、自分としては何かを獲得した。

日本で一時「勝ち組」という言葉が流行っていたようだけど、一般的に分類して「負け組」に入る自分としては、「知らん奴らに勝ちとか負けとか決めてほしないわい」と、かちんときていたのですが、この「勝ち組」ってフランス語に訳すと「gagnant(e)」。もしかしてちょっと意味が変わるかなあ、と思いました。
世間に「負け組」って言われても、私、gagnanteなんだもんね。へっちゃら。
と胸をはって言えるくらいにはなりたいものです。
スポンサーサイト
コメント
昨晩は深夜に台風が関東地方を直撃し、風の音で早くに目が醒めたので、フラ語でもやるか(わたしは夜中に目覚めたりするとフラ語を勉強することにしています)と、件のテキストをとりだしバルトを読む快楽に浸る。そんな人生も悪くないのではないかとおもいます。
【2005/08/26 02:26】 | pianoman in Matsudo #- | [edit]
考えてみれば研究者の世界をも踏み外してしまったわたしは、世間的にいえば「負け組み」のなかの「負け組み」ということができるでしょう(笑)。
【2005/08/26 02:41】 | pianoman in Matsudo #- | [edit]
久々にコメント欄にお邪魔します~♪Top Modelの番組、私も一度だけ見ました。TVをつけていたら偶然その番組が始まったので・・・。
昨日が最終回だったのですね。ちなみに優勝者はどなたでしたか?
気になります。

「勝ち組」と「負け組」・・・私はこちらのほうが娯楽番組よりもずーっとくだらないと思います。
【2005/08/26 09:36】 | kaori #- | [edit]
>pianomanさん
関係ないけど、そういやイギリスで発見された口をきかないpianomanは、ドイツ人で実はピアノはろくに弾けない人だということがわかったそうですね。すごい役者だったのか、ほんとに鬱病傾向があったのか…。

それはさておき、「負け組」には「負け組」なりの人生があるなり。私は「め組」だけどね。(←意味なし)
【2005/08/26 22:38】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
>kaoriさん
トップ・モデルに選ばれたのは、アリゼです。最後にエマニュエル、カレン、アリゼと残っていて、一番堂々としていたのはエマニュエルかなあと思ったのですが、私はアリゼいちおしでしたっ。彼女はとてもフォトジェニックです。

「勝ち組」とか「負け組」とか、まあくだらんですよね。
それでも「あんた負け組ぢゃん」と言われれば言い返せないかなあ…と思ってしまいます。素直でしょ。うふ。
【2005/08/26 22:55】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
Shibaさんに大賛成です。やったことは結果の如何に関わらず何らかの形で自分の財産になると思います。ところで、松戸のピアノマンさん、現在千葉の松戸にお住まいなら北千住あたりでオフ会しませんか?!URLでお邪魔してお誘いしようと思ったのですがないようなので、Shibaさんごめんなさい、ちょっと場所をお借りしてしまいました。
【2005/08/27 02:58】 | ムフテリフ #- | [edit]
>ムフテリフさん
ブログ、時々拝見しています。
ムテリフさんにそう言われると、なんか説得力があるみたい。

うあっ。pianomanさんのは「きょうらんのピアノ」ですよ…ということを一言先にお断りしておきます。
こんなところでよろしければ、どうぞどうぞ、どんどん使ってください。
【2005/08/27 08:07】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
勝手に場所を借りてオフ会の誘いをしてしまったのが気になって覗いてみました。きょうらんは狂乱?! なんだか興味が湧いてきます。暑い夏も終盤、仕事に趣味に遊びにおつきあいに・・・どんどんやって自分の肥しを増やしていきましょう。(とプラス思考しているつもり)
【2005/08/27 10:03】 | ムフテリフ #- | [edit]
わたし譜面を読んで一曲をちゃんと弾くことできないんですけどいいですか?まったくのフリー・インプロヴィゼーションのみとなりますがそれでもよろしければ。ちなみにアルコールは大丈夫です。
【2005/08/30 01:41】 | pianoman in Matsudo #- | [edit]
僕自身独学でやっていて純粋にピアノが好きな人たちと知り合いたいという思いでこうして戯言を書きつつちょっとずつ触れ回っているので、「こうでなくちゃいけない」ということはありません。フリーでも何でもOKです。いつになることやら分からんという感じですが、企画はしたいし連絡もしたいので、よかったら僕のブログに立ち寄ってメールアドレスを残しておいてくれれば嬉しいです。他意はございませんのでご心配なく。
【2005/08/30 12:06】 | ムフテリフ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/153-b8cb4b05
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
