
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

TVウォッチング:フランスの子育て?

 2005-08-21
最近、なんだか疲れてしまって、夕飯を食べた後はTVの前から動けず。だらだらしながらTVをみています。
とはいえ、ヴァカンス期間中なので(そうでなくても大して面白い番組はないのですが)「しょーもないなあ、コレ」っていうものが多い。でも、そういうのが意外と面白かったりして。まあ上半期のまとめ的再放送ばかりなんですが、見たことがなかった番組なので新鮮です。
今までは、他所様のおうちの中をのぞく、みたいな番組は興味もないしキライだったのですが、「これがフランス人の一般家庭なのか~」と実態調査みたいな気分で見ています。

で、M6の「Super Nanny」を何回かみました。これは子守り(?)のエキスパートが子育てで困っている家庭を訪問して助言するという番組。ところでこのカティというSuper Nanny、最初の日は様子をうかがってるんだけど、ドアのかげからのぞいてたりして、時々
「あんたは市原悦子(「家政婦は見た」)か!」
とつっこみたくなります。

しっかし、まあ~~~世の中にはびっくりするくらいやんちゃな子供たちが一杯いるんだわねえ(←すっかりおばはんや…)。地下鉄の中で大声で泣いたりわめいたりする子供、それをちっとも叱らない親、というのをよく見かけてうんざりしているので、最初は「やっぱりねえ」と思ったけれど、TVに出てくる子供の手に負えなさ加減といったら…頭をひっぱたきたくなります。(まあ、TVだから多少強調したり、そういう部分だけ編集してるんだろうけど。)普段も何かにつけ思うことですが、この番組を見ていたら「フランスの子供の教育って一体どうなってんのよ!」と思うことしきり。(子育て未経験者のくせにスミマセン。)
でも、もぉ~これだけ親が手を焼いてもどうしようもないっていうのは、もしかして何か神経や脳に障害がある可能性も?なんて思ってしまいました。
ところが、このSuper Nannyが介入すると、子供もちゃ~んと良い子になったりして。一日の約束事を紙に書いて壁に貼って声に出して読ませたり、親はちゃんと権威的な姿勢を保っていうことを聞かせないといけないとか、子供のわがままに譲ってはいけないなどと助言したり。
ってことで、やっぱり規律を守らせるようにすると「良い子」になるわけで…障害とかじゃあないってこと。

この番組を見ていて再認識したのですが、教育って「しつけ」、というか「規律」を教えることなんですよねえ…。つまり「discipline」を教える、「discipliner」です。ああ、やっぱり自分達は今、societe disciplinaire(規律的社会)に生きているんだなあ、とミッシェル・フーコーさんをしみじみと思い出してしまいました。
規律化できないからといって障害を疑うというのは、フーコーさんの言う、昔の狂者の扱いと一緒ですがな。簡単に障害とか思いついてしまった自分に反省。と同時に、無理に規律化することに対する拒否感もあるのだな。
この辺りの考え(権威とか規律に対する考え)が68年以降に変わってきたんだろうと思うのですが、それが子供の教育にも影響を与えているのでしょうかね。

※8月22日、加筆修正しました。
コメント
或る意味ではフーコーもそういう教育をうけたがゆえに(?)disciplineという発想をもたったのかもしれませんね。フーコーの伝記を読んでいないのではっきりしたことはいえませんが。
【2005/08/22 11:37】 | pianoman in Matsudo #- | [edit]
フーコーさんはマザコン気味だったようです。子供の頃はカトリック信者で聖歌隊に入っていて、規則をよく守る良い子だったらしい。

ちなみに記事の補整をしました。
【2005/08/22 23:21】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
やはりフランスの知識人のなかに根強く残るカソリシズムの問題は大きいですねえ。三島由紀夫がカソリックは最高にエロい宗教だといってましたが、その風土のなかでバタイユは「エロティシズム」を書いてしまう。日本のような多神教の国では絶対にうまれえない本ですね。このあたりが日本人としてブランショやバタイユ、あるいはフーコーを読む際に絶えず困難を感じる部分です。ひょっとすると晩年のフーコーはカソリシズムの呪縛を逃れるためにギリシア・ローマに向かったのかもしれませんねえ。
【2005/08/23 01:54】 | pianoman in Matsudo #- | [edit]
まあ、フーコーさんは色々アレですから…。
【2005/08/23 21:43】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/149-0e3b7c98
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
