スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

百年の恋ではないけれど

 2005-08-08
今日、とある場所へ買い物に行きました。
そこの店員さんのひとりにアジア系の男性がいました。にこにこと愛想が良く楽しそうに仕事をしている様子。なかなか素敵な人だな~と思ってみていると、彼がお客さんと話し始めました。ちょっと会話が聞こえてきて、どうやら彼は日本人らしい。勝手に親近感など持ったりして。
しかし、耳に入ってきた言葉。
「Ouai~」
……。(しばし心の中で絶句)
「うぇ~」って……あの、あなた…相手はお客さんだし…。
フランス語はペラペラで上手なのに…「うぇ~」は…ちょっと……。
で、これを聞いただけでたちまち幻滅。

恋をしたわけではないけれど、百年の恋も冷めるということがあるとしたらこういうことなんだろうなあと思ってしまいました。

しかし、日本人で無意識に「うぇ~」って言っている人、たまにいるんですよね。本人は気付いていないんだろうと思うと気の毒だけど。
他の人はどうか知らないけど、私には下品に聞こえるので、「うぇ~」連発されると結構ショックです。自分の発音も下手なことは棚に上げ。

「Oui」は、口をすぼめて「う」、そのあと口の両端をひいて小さく「い」といいましょう。
スポンサーサイト
コメント
Shibaさん、お久しぶりです。

僕はフランス語はちょっとかじっただけなのですが、「I」の音がとっても狭いなぁと思っています。逆に言うと日本語のイはフランス語に比べると多分左右への引きが弱いですよね。最近は忘れてしまったし、話す機会もないフランス語ですが、今度話す機会があったら、ウイには注意したいと思います。
【2005/08/11 13:33】 | ムフテリフ #- | [edit]
>ムフテリフさん
再訪、ありがとうございます。

そうそう、「i」とかアクサン・テギュつきの「e」は口を左右へかなりひきますよね、日本語に比べると。
そういえば、フランス語を習い始めた時、「フランス語って口を横に広げるからシワができるんだってよー」と友人に言われて、乙女(?)心にショックだったことがありました。たしかに、「いー」とか「え」を頑張って発音するとそのままシワになりそうでコワイ~。
その代わり、というのもへんですが、「ou」を発音する時は、なるべく口を思い切りすぼめるよう心がけています。これでシワをのばそうと…。あはは。
しかしこの「ou」(「eu」とはまた違う)も、日本人には非常に発音しにくいです。

でもまあ、友達同士だったら「Ouai」で全然構わないのですがね。
【2005/08/11 23:21】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
その「OU」にも苦労しました。どう頑張って口をすぼめて舌を上の奥に納めても、あの狭い音にならないのです。友達同士でだらしなく発音すると「オエ」となってしまい、品もなにもないですね。ここは親しき仲にも礼儀あり、品あり、の世界できちんとひきしまった「OUI」を心がけないといけませんね。というより、外国語は常にきちんと話す、使う注意を怠るとすぐに乱れるというのが僕の持論です。
【2005/08/13 01:24】 | ムフテリフ #- | [edit]
本当に、言語って習得するのに時間がかかるくせに、忘れるのは早いっ!
私の場合は「注意を怠るとすぐに乱れる」というより、注意を怠ると全く言葉がでてきません。

そういえば、アメリカに10年住んで英語の発音がネイティブ並になった人が日本に帰って歯医者に行ったら、その人の口の中の筋肉のつきかたが平均的日本人と違うと言われたという話を聞いたことがあります。ひとから聞いた話なので、「ほんとかなあ~」とちょっと疑ってしまうのですが、半分くらいは納得してしまいます。
【2005/08/13 22:26】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
忘れるのの速いのには愕然とします。口の中の筋肉のつき方の話、面白いですね。昔通った英会話スクールで、「英語は筋肉の動きで、日本語はあごの動きでしゃべる言葉だ。やたらにあごをガクガク動かしながらしゃべるから日本人の英語は英語のテンポとリズムに乗れないのだ。」と講師が言っていたのに通じるものがあります。もちろんある程度あごを開かなくてはア系の音は出ないとか最低限の要件はあるんでしょうけど。
【2005/08/14 13:42】 | ムフテリフ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/142-0a0f0aa8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
