スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ヴィレット野外映画上映:「Dead man」

 2005-07-29
ヴィレット公園での野外映画上映、先週から今夜の上映を心待ちにしていました。ジム・ジャームッシュ監督の「Dead man」です。

同居人が不在なので、ひとりで行ってきました。いちゃいちゃカップルや、ピクニックの若者グループに囲まれつつ、後方に場所をとったので大人しい雰囲気。でも映画が始まったら、やっぱり前の方で観たかったなあ~と思いました。画面が遠いよぉ~!
それに、自分自身、書いたことですが、映画館で観るのと違って集中できない。移動する人(トイレに行ったり途中で帰ったりする人)が結構いて、邪魔!画面がさえぎられます。

さて、始まったのは10時半。ヴィレット公園に向かう途中、黒い雲の塊がせまってきていて、ぽつぽつと来たので「やばいなー」と思ったのですが、結局降りませんでした。よかったあ。でも風が吹くとやっぱり寒いです。長袖2枚着込み、首にはスカーフ。

20050730011802.jpgで、映画。
最初の30秒で「これはちょっと辛い」という予感。白黒だし、画面が遠くて見づらい。こういう状況の問題、集中できるかできないかで感想が左右されえる映画だということも含め、ちょっと辛い映画かもしれないなあと思いました。
しかし、最初の数カットで「ナイト・オン・ザ・プラネット」を想起。やっぱりジム・ジャームッシュ節みたいなものがあるのでしょうか。
淡々と流れていくストーリーと映像にマッチした音楽(ニール・ヤング!)がかっこよく、ラストシーンでは詩的な美しさにじーんときました。
若輩の頃、評判になったので観てみた「ストレンジャー・ザン・パラダイス」、妙に面白かったことを思い出しました。何がと言われると困るんだけど。
そう、「何が?」と問われると何とはっきり具体的に言えない面白さ。「面白さ」というのもぴったりこないんだけど。
それから、今まで読んだ記事やあらすじの中で覚えているのは「詩人」というキーワード。そしてジム・ジャームッシュだしロード・ムービーのイメージを持っていました。しかし、これってウエスタンだったのね。いや、わからないけど、ジム・ジャームッシュはウエスタンを撮りたかったんじゃないかなという感想を持ちました。早撃ちとかね。それともジム・ジャームッシュがウエスタンを撮るとこうなる、というか。私はウエスタンって全く観ないのでわからないのですが、何かへのオマージュが入ってたりするのでしょうか。

それにしても、ジョニー・デップ。
やっぱりなんとなく印象薄い!!
スポンサーサイト
コメント
この映画、数年前に映画館で見て、内容はよく覚えてないし、その時は特に面白いとかは思わなかったのですが、なぜか、今だに心に残ってる、印象的な映画です。
でもこの映画、野外上映は似合わないような気が・・・・?!
【2005/07/30 15:03】 | ぜるこ #3.qd4xgI | [edit]
ストレンジャーインパラダイス懐かしーね。デッドマンまだ見てないんだよねー。(ダウンバイロウもまだっす・・・)ニールヤングのサントラよさそだったらちょっとチェックしてみます。
【2005/07/31 01:41】 | numa69 #- | [edit]
ジャームッシュ作品のなかで、いちばんすきなのがこれ。ついこないだEUフィルム・フェスティバルで観たテオ・アンゲロプロスの「霧の中の風景」を思い出します。両者に共通するのは主人公がこの世という地獄巡りのはてにあの世にたどり着くこと(しかも両方とも船の中で死んでいく)です。なんというか神話的作品です。
【2005/08/01 01:53】 | pianoman in Matsudo #- | [edit]
>ぜるこさん
明確でドラマチックなストーリーがあるわけでもなく内容は忘れてしまったけど印象に残る映画ってたしかにありますね。そしてまさにこれはそういう映画ですね。
そーですよねー、野外上映にはあまり考えず単純にストーリーを追って楽しいような映画の方があっている気がします。学祭の星空上映会を思い出すな~。

>numa69さん
ダウン・バイ・ロー、私も観ていなくていつか観たい!と思いつづけている映画です。しかしDVDを買おうとかまでいかない行動力のなさ。
最初期2作のサントラ、ジョン・ルーリーのCDを持ってるけど、全然聞いてません。なんかしんどかったような記憶が。

>pianomanさん
そうですね、地獄巡りなんですね。目覚めるたび様子が変わっている車内で予告者のような男に話しかけられてから、森という現実感のない世界をインディアンと彷徨うあたり、もしかして彼はもう死んでいるのかな?と何度も考えてしまいました。
【2005/08/01 21:55】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/133-28acb1db
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
