スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

朝市

 2005-05-22
一昨日の夜、寝る前に同居人が私に尋ねた。
「明日の朝、市場に行く?」と…。
市場って…ドナドナかよ!

で、昨日の朝、近所のマルシェに言ってきました。
近頃、同居人はこのマルシェ(あくまでもフランス語で)がお気に入りです。スーパーでは売っていないものにめぐり合えたりして、見ているだけでも楽しい。そして、料理好きの同居人の好奇心をくすぐるらしい。
同居人はここ1ヶ月の間に、鰹、小あじ、蛸、ボラなどを買ってきました。魚はやっぱりマルシェで買うのがいいのだねー。

野菜も、ここ!って決めているスタンドがあって、そこのはいつもモノがいい。そして、「これ、どうやって調理するんだろ~?」というものもあります。売り子のお姉さんに聞いてみようかと思いつつ、料理に自信ないしな~と、なかなか話しかけられない小心者の私。
とりあえず、(同居人が)取り扱いがわかるものを買いました。

20050522144139s.jpgasperge sauvageです。日本語名称はなんというのか?
野性アスパラガス??
緑と白のアスパラガスはよく知られていますが、このひょろ短いアスパラガスはこちらに来て初めて知りました。出回る時期がすごく短い気がします。
炒めると美味しい!味はグリーン・アスパラガスにちょっと似ている?

続いて
20050522152052s.jpg大根!
大根だよねえ、これ?葉っぱつきで束売り。でもかなり小さい。一番長いので20センチくらいでした。薄切りにして葉っぱと一緒に塩漬けにしました(同居人が)

そろそろサクランボも出回ってましたが、もうちょっと安くなるのを待つ。びわに似たnefleという果物も見かけました。気になりつつも手をださなかった。来週、買ってみようかな…。
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/13-f48ef561
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
