スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

困難な選択

 2005-07-15
以下の記事を読み、やっぱりこの人はどっか足りないと思った。
まず読売新聞
それから朝日新聞
ついでに産経新聞

たしかにフランス語を習い始めた頃は70以上を覚えるのに困惑したことは否定できませんよ。でも今となっては「80」って見たら無意識に「4×20」だし。フランス人はそれを無意識にやっていて困難を感じないのに、「阻害」と言われてもねえ。フランス人にとってはそうでなくても他の国の人にとってはそうなんだから国際的に阻害だ、って言うんなら、すごいグローバリズムだなと思う。
文法が違う、数の数え方が違うってことは、考え方、論理のたて方も違ってくる。論理の多様性、それって重要な事だと思うのですが。

それに、そんなこと言ったら、他国の人間には理解できない無意識的決まりごとっていくらでもあるわけだし。意識レベルだけで他文化を批判すんな。
ちったあレヴィ・ストロースでも読んでおくんなせぃ。

とにかくこの人の挑発的発言の発想は単純に過ぎる。

しかし、西にサルコジ、東に石原。次期都知事選でまた石原慎太郎が当選したら、日本へは当面帰らないよ。といって、サルコジが大統領になってしまったらフランスもイヤだし。
困った。

って、私は別に都民じゃないからいいのか…。
スポンサーサイト
コメント
利便性という観点からすれば、日本語はおそろしく非効率的な言語だとおもうんですけどね。まずはすべての外国人が当惑するであろう漢字を廃止して、ひらがなないしカタカナ表記のみに統一し、相手によって変わる丁寧語や謙譲語も廃止すべきだ、と石原氏
は自国語についても主張すべきではないでしょうか。でも作家の石原さんはそういった不便を日本語の美点というのでしょうけどね。
【2005/07/16 01:53】 | pianoman in Matsudo #- | [edit]
同意なのですが、「漢字のおかげで読解が早い」ということを以前書いたので…誤解を生むかなあと思って記事中は控えておいたのでした。はは。
いやあ、「国際的」に通用するためには、もっとラディカルに、ひらがなかカタカナのみの表記よりもローマ字表記に統一するべきなんじゃないかと、石原さんに小一時間(略)。
【2005/07/16 13:33】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
突っ込みどころ満載ですな。

〉仏政府に文句を言ったらいい
日本語は複雑ですね。ならば日本政府に文句を言わなければなりませんな。

〉私はフランスの言語にも文化にも愛着があり、尊敬している
異文化を尊んでいる人の発言ではありませんよ。

〉科学技術の討論の際には非常にやっかいなため、だんだん使われなくなった
そうなのですか?

〉「イギリスは12進法を10進法に統一した。中国も漢字を簡略化した。
〉言葉は生きている。それが文化であり、そういう努力がなされないことが非常に残念
汎用性が文化の条件なのですか?ならば右から左に読む言語は文化価値が低いのですか?
「統一」や「簡略化」もあるいは文化かもしれませんが、私はそういう傾向に「生」より「死」を感じます。画一化ですからね。

〉首都大学東京(今年4月に開校)
東京都立大はいい大学でしたね。

shibaさんがレヴィ=ストロース翁を引きつつ仰るとおり、文化に優劣はないと考えるのが順当かと私も考えます。劣った文化があるとしたら、他文化を認めないような文化だと思うのですが。

ただ私、基本的に文学者は何を言ってもかまわないと思います。放言は大いによろしいのでは。文学者が「キ○ガイ」と言おうが「おま○こ」と言おうが、私は何とも思いませんよ。筒井康隆のてんかん問題であっても、文学の範疇であれば別にどうということはありません(これが教科書という、認定を要するような公的なものであったため、あの処分は致し方ないと思います)。石原氏が文学者として何を言おうが、どのようなものを書こうが、私はかまわないと思います。ただ読まないだけです。

しかし文学者の感覚を政治の場に持ち込むのはいかがなものかと思います。まあ氏の文学者のとしての資質には、いささかの疑問がありますが。

イエスは言いました。「神のものは神のもの。カエサルのものはカエサルのもの」と。つまり分別の問題だと思います。あるいは「九十九匹の羊と一匹の羊」ではないですが、政治家としての石原氏は「一匹の羊」より「九十九匹の羊」を優先すべきではないでしょうか。

今日、乳首を蚊に刺されました。
【2005/07/17 15:34】 | みむろ #ssSxbfGo | [edit]
>みむろさん
詳しい突っ込み、ありがとうございました。あはは。

表現者としての文学者と政治家では、言動の枠が違うという点で同意です。
しかし彼の分別のなさと、政治家としてあの発言をするということを鑑みると、彼の文学もそういう発想のものなんでしょうね…。読んだことないのですが。

乳首、お大事に(?)…。
【2005/07/17 22:18】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/120-8465f679
  • 都知事発言【海辺で気まま日記】
    今東京都知事の発言が物議をかもしていますが私はあまり頓着しません。理由は?自分の母国語ではないこと。ゆえにこの件については傍観者。?スイスでは80をhuitanteという(らしい)。フランスでは4×20。?ドイツ語も21(einundzwanzig)以上は1けた目を先に言いundも加え結構面
【2005/07/23 09:01】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
