スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

カンヌ映画祭の結果

 2005-05-22
カンヌ映画祭って明日までだと思ってた…。
20時のニュースを見ていたら、受賞作を発表していました。
エミール・クストリッツァが審査委員長だから、政治的な映画が受賞するだろうねーと同居人と話していたら、ダルデンヌ兄弟がパルム・ドール。ダルデンヌ兄弟って、パルム・ドール二回目じゃなかったっけ?そしてジム・ジャームッシュがグラン・プリ。ジム・ジャームッシュの変わらない容貌になんとなく笑ってしまった。嬉しいね。

そういえば、20日の記事をちょこちょこ修正してたんですよね、実は。
なぜかというに、パルム・ドールとグラン・プリの違いがいまいちわかってなくて、「あれ、カンヌ映画祭の最高賞ってなんだっけ?グラン・プリだよね?」って思って、最初「グラン・プリ」って書いてました。
その後、「ああああ、パルム・ドールぢゃん、間違えちゃったよ、そもそもグラン・プリってあったっけ?ハズカシー」と思って訂正したんです。
が、今日の結果を見たら、パルム・ドールもグラン・プリもあったんですね。ありゃりゃ。
で、この二つの賞の違いって何?と同居人に問い掛けると「グラン・プリはパルム・ドールの一つ下なんだよ」というお答え。ふーん、そうなのかあ、と納得。

しかし、ぐぐってみましたら、年によって最高賞が違うらしい。グラン・プリが最高賞の年もあるとか。

ついでにぐぐって、「パリ・テキサス」が何賞だったか確認しました。あれはグラン・プリでした。ニュースで聞き取ったの、間違いじゃなかったんだ…。ほっ。
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/12-232e8305
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。