
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

14juillet前夜

 2005-07-13
明日は14juillet(キャトルズ・ジュイエと読みます)、革命祭です。

今日はその前夜ということで、花火を上げている市もあります。主に郊外だと思いますが。パリ市は14日の夜にエッフェル塔のまん前で花火を上げます。
うちは一応郊外にあり、さきほどから花火の爆音が聞こえております。が!音はすれども姿は見えず…。全然見えないよ~!!
ま、毎年のことですがね。音が気になって淡い期待を抱きながらバルコンに出るのですが、いくら身を乗り出しても見えない、というのを毎年やっている。くくくくやしい。Gollirazの新譜を聞いてごまかそうとしているところです。くそぅ~はやく花火終われ~。

さて、日本語でなんと言っていいのかわからないので便宜上「革命祭」と記していますが、実際フランス語でそうは言わないです。「14juillet」か「fete nationale」です。前者はそのまんま「7月14日」、後者は「国のお祝い」。
で、7月14日は午前中のシャンゼリゼ大通りのパレードが華。戦車とか騎馬隊とかヘリコプター、あと消防車とかの行進です。赤・青・白の煙を噴く軍用機のデモンストレーションもあります。轟音でちとかっこいい。って、シャンゼリゼに見に行ったことないんですけどね。毎年たいてい、起きてTVつけるとパレード終盤で大統領が指揮官に挨拶してるところ。
あともうひとつの華は消防署のbal(ダンスパーティー)です。ほとんどご近所づきあいのパーティーという感じですかな。消防士はかっこいいですけど。
と、一応解説終了。

ああ、今年はフランスにおけるブラジル年ということで、ブラジルの大統領(かな?)がパレードに招待されているそうです。ブラジル色(緑と黄色、あと青も?)の煙を出す軍用機も用意されているそうです。

13日と14日の夜は、ガキんちょがはしゃぎまくって爆竹鳴らしまくるので、怖くてあまり外に出たくありません。

でも明日は久々に花火を見に行こうか~という気分になっていますが未定。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/118-5548d4e6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
