スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Live8

 2005-07-05
噂に聞いたLive8。
なんかボブ・ゲルドフがこういう主旨でやるらしいよ、っていうのは聞いてました。
で、いつどこでやるとか誰がでるとか、具体的なことは全然聞かなくて、知らないうちに終わっていた。というか、興味がなかったんだね。
音楽の祭典(?)に対するこの無関心さってどういうわけなんだろうか。自分でも疑問です。いかんね。

フランスではヴェルサイユ宮殿でやったようです。
現地へ行った方のレポート発見。
Mme PILOTは元気だし。(回転ステージ、大ウケ!ドリフドリフ!!)

うーん、どうやら実際に行ってたとしても、体力がもたなかった気がする…。よわ。

今回は他人のまわしで相撲取りです。ごめん。

そういや、The Cureって生でみたことないや。ずいぶん長いことファンなのに。
一昨年、フランスのトーク番組(例のティエリー・アルディッソンのやつ)にロバート・スミスが出て、ずいぶん太っててびっくりしたな。でも相変わらずの白塗り・はみ出し気味口紅で、なんとなく心意気を感じたというか、嬉しかったです。カミュの「異邦人」にインスピレーションを受けて1stアルバムにつけた名前(「Killing a arab」)のせいで誤解を受け苦しんだという彼はやっぱりいい人でした。
スポンサーサイト
コメント
はじめまして。
きわめてアバウトな猫屋です。The Cureはやっぱりいいですね。TVからとったカセット見直したんだけど、音の扱い方が凝ってて独特の雰囲気をアーキテクトしてるですよ。とっても“治療”や“更生”できないコアがあると思う。
【2005/07/05 20:49】 | 猫屋 #- | [edit]
大変でしたよ。故障とのことでした。Nationから郊外のアパルトマンまで4時間半かかりやした。疲れたぁ。詳しいレポートは明日にでも。納豆を買いに行っただけなのに…。
【2005/07/05 22:05】 | みむろ #ssSxbfGo | [edit]
>猫屋さん
訪問ありがとうございます。
The Cure、やっぱりいいですか。Mme PILOTのとこで見て、うぅぅ~~んとちょっと身悶え。
ロバート・スミス氏は繊細でいて骨太な印象があります。
【2005/07/05 22:45】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
>みむろさん
あれっ、RER・A線故障?そんなことがあったのですか。4時間半…ひえぇ。今日は暑くなかったのが救いでしょうか。お疲れ様でした。
おー納豆!Bon appetit!
【2005/07/05 22:52】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
わたしにとってこのイベントで注目すべきはなんといってもかのピンク・フロイドがオリジナルメンバーで再結成されたことです。そのままワールド・ツアーとかにでてくんないかなあ。
ところでフレンチ・ロックの近況はいかがですか?わたしは子どもの頃フランスのアトールというバンドが好きでした。いまのフランスの若者はアトールとかマグマとか知ってるのかなあ?
【2005/07/06 03:22】 | pianoman in Matsudo #- | [edit]
昨日のRERのA線の車両故障とそれに起因するドラマについて報告させていただきます。
パリ市内からヴァル・ド・マルヌ県の下宿に帰るべく、シャトレ=レ・アール駅から電車に乗りました。リヨン駅を過ぎ、電車が次のナシオン駅に停車したのですが、なかなか発車しないのです。しばらくすると車内が真っ暗になり、「エネルギー系統の故障(incident energetique)の為、ナシオン-ヴァンセンヌ間は不通です」とアナウンスがありました。それが大体18時少し過ぎでした。
ナシオンからバスでヴァンセンヌ城に出て、そこから最寄り駅まで別の路線のバスで行き、そこでさらに別のバスに乗り換えれば下宿の前のバス停に着くはずです。わかりやすくバス経路を書き直しますと[ナシオン→城→最寄り駅→下宿の前]といった感じです。いったんナシオンを出れば、乗り換えは二回で済みます。

しかし…。

まず城行きのバスが待てど暮らせど来ないのです。その代わり動物園行きのバスは10分に一本くらいの割合で来るのです。時計を見ると19時を過ぎていました。あきらめて一度動物園に出て、そこから城に出ることにしました。
20分ほどで無事動物園の前に着きました。が、疲労と焦燥のために判断力が低下し、乗るべきバスを間違えてしまったのです。よっぽどバスに恋焦がれていたのでしょうね。来たバスに乗ってしまいました。そういうわけで、またパリ方面に出てしまいました(道理で街の灯が明るくなっていくわけだ)。途中で間違いに気付きバスを降りようとしたのですが、そのときドアに挟まれるというハプニングが。降車後すぐに城行きのバスには乗れたのですが、城の前にある停車場ではなく、城からかなり離れたところで降ろされました。
仕方なくとぼとぼ歩いて、ヴァンセンヌの植物園を経て、ヴァンセンヌ城前のバスターミナルに抜けたのですが、普段は閑散としているはずのところに、黒山の人だかりができていました。デモか祭りかというくらいの人だかりです。車道にまで人があふれるくらいでした。警察も出ていましたね。そのときすでに21時少し前。いろいろな人がいましたね。悲しそうな顔をしている人、メルドゥを連呼する人、バスの運転手や警官に言い寄る人、「今日は7月14日だったかな」と皮肉交じりの冗談を言う人、どこ吹く風で優雅に紫煙を燻らせる身なりのよいおじいちゃま、泣き出す子供、にやにやしている東洋人(←私です)など。途中小雨が降り、薄着のご婦人はお辛かったことでしょう。
今度は徒歩でヴァンセンヌ駅まで行きましたが、駅のモニターに「ヴァンセンヌ-ノジョン・シュール・マルヌ間、ヴァンセンヌ-ヴァル・ド・フォントゥネ間は不通です」とありました。再び徒歩で城に戻りました。
城近くのカフェでサンドヰッチ・オ・ジャンボンとビールを頂きながら、人の波が引くのを待ち、最寄り駅を経由して下宿に着いたのが22時半。
[ナシオン→城→最寄り駅→下宿の前]のはずが、[ナシオン(かなり待つ)→動物園→パリ市内(挟まれる)→城から離れたところ→植物園→城の前(人海に翻弄される&ドラマ)→ヴァンセンヌ駅→城の前→カフェ(飲食)→最寄り駅→下宿の前]となりました。
「五輪(五輪真弓ではないですよ。オリンピックですよ)より電車だよう」と思っていたら…。
【2005/07/06 19:17】 | みむろ #ssSxbfGo | [edit]
>pianomanさん
うー、シド・バレットがいないとヤだ。とか生意気言ってみたり。(つか無理だし。)

マグマ!
いやあ、私自身は存じ上げないのですが、謎に同居人は好きらしいです。以前に読んで面白かったレヴュー↓
http://park11.wakwak.com/~rock-daigaku/ge/ge0003magma.html
【2005/07/06 21:02】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]
>みむろさん
電車に閉じ込められていたわけじゃなかったのですね。
しかしこれぞG.カンギレム的「健康」(のような気がする)。
無事にご帰宅できてよかったです。お疲れさまでした~!
【2005/07/06 21:16】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/110-297968d7
  • ライブ8の深層(二)英国式無銭外交一【悪の教典楽天市場店】
     昨日からの続き。ボノの主張は〈一〉最貧国の債務免除〈二〉援助金の大幅増額〈三〉アフリカの輸出機会を増やすための公正貿易の実現の三つだというが、ボノはイギリスのアフリカに対する債権が一千万ドルしかないことを知っているのだろうか。これに対して日本の債権は...
【2005/07/06 22:45】
  • LIVE 8【FAKE BLOG】
    皆さんはLIVE 8を見ましたか?私は残念ながらリアルタイムでは見ることが出来なかったんですが、私と同じく見れなかったという方に朗報です。現在、AOL MusicにてLIVE 8のライブ映像が視聴出来ます。 実はまだ全部見れていないんですが(トロントがまだ残ってます)、見所を挙
【2005/07/08 23:27】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
