スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

今日の買い物

 2005-07-04
というわけで、です。
買ってきました。肉。
でもPCの調子が悪くて「わーいわーい、肉!」とせっかくとった写真がUPできない…。くすん。
肉は牛肉。脂身が結構多いEntrecote(あばらロース)です。うちの近所だとちょっと安くてキロ15ユーロ。日本円だと1700円くらい?なんかえらい安く聞こえるな。私にとっては奮発ものなのに。
うーん、なんか近所のおばさんの会話になってきた…。

今日は生アーモンドも買いました。
生アーモンドは日本では見たことがありませんでした。
外側の果肉は食べないで、殻を割って中の乳白色の実を食べます。ローストしたあのアーモンドとは全然味が違う。
これもせっかく写真をとったのに…そのうちUPできたらいいのですが。
去年は果肉を削いで、乾燥させてベランダで冬越しさせ、4月に土に埋めてみたのですが、どうも失敗。種が腐ってしまったみたい。それともなにか処理されていて発芽しないのかな?できれば発芽させてみたいのですが、情報不足。今から土に埋めてみちゃおうかなー。
買い物余談。
スーパーでぼーっとクッキーなど見ていたら、男の子に「マダーム、シルブプレ」と声をかけられた。なんじゃいと冷めた視線で見返したら「50サンチームくれ」と。最初、よく聞こえなくて3回くらい聞き返しちゃった。でもしぶとかった。いつもなら断るんだけど、どういうわけか「うーん、ちょっと見てみるから待って」と答えて財布を開けてみた。なんでそんなふうに答えたのだろうか、と自分でも不思議に思った。ほんとに小銭がなかったら断ろうと思ったけど、20サンチームコインがあったのであげた。彼は無感動に「メルシィ」と言って去っていった。
その後、ビニール袋をみていたら、今度はアジア人の女性に「マダーム、シルブプレ」と声をかけられた。彼女は自国の言葉が通じると期待して私に声をかけてきたようだが、残念ながらそうではないということをすぐに悟ったようだ。なぜだろう。また冷めた視線で見返したせいだろうか。その女性、石鹸のかたまりを二つもっていて、「これはこう?」と言ってそのうちの一つで腕をこすってみせている。どうやらボディ用石鹸なのか洗濯用石鹸なのか知りたかったらしい。「こっちはボディ用、こっちは洗濯用」と説明したのだが、ジェスチャーと言葉でなんとか通じたようだ。彼女は照れ笑いを浮かべながら「メルシィ」と言って去っていった。
そういや、昔、中近東系のおばさん(フランス語初級)に芳香剤がトイレ用か部屋用か聞かれたこともあったな…。
ああ、あとナンパされたこともあったな…。
日本人好きのへんな店員がうざかったこともあったな…。
今まで別にふつーと思ってきたけど、こういうのって、もしかしてヘン?
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/108-3e07ed4b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
