スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

日本語 / francais ~逆説的/paradoxal(?)なその2~

 2005-05-21
そういえば、この前、Mme PILOTのお宅で楽しくお喋りしていたとき、今フランスでやっている「La Ferme Celeblites」というリアリティーショーTV番組に出ている白髪のおじさんの話になりました。そのおじさん、アメリカ人らしいのですが、番組が始まった当初、流暢なフランス語ではしゃぎまくっていたのに、あるときから突然、英語しか話せなくなってしまったそうです。原因ははっきりわかりませんが、ストレスのせいじゃないか、ということでした。
私はこの番組を見ていないのですが、この逸話は私にとって結構ショッキングに響きました。
そして、「私たちも年老いたらきっと日本語しか話せなくなるんだよー」と頷きあったのでした。

いくら自然に感じられるようになったといっても、あくまでも以前との比較であって、やはり心身に沁みついている言語は母国語だろうなあと思います。
ところで、フランスに来たばかりの頃、フランス人と会話しようと思うと、フランス語の単語がわからなくて「うー、うー」と唸ってしまうことがしょっちゅうでした。(今でもだけど…。)
これは、頭に浮かぶ単語をそのまま訳そうとするため、該当のフランス語を知らなくて話が先に進まないのですね。それに気付き、直訳するのではなく、知っている範囲のフランス語で説明するようになりました。
つまり、 日本語:単語→フランス語:文章 になるわけです。
これでコミュニケーションの問題を多少回避してきました。

しかし、他のところに問題が…。
フランスに来る前、日本語の語彙は一応それなりに豊富だったと思うのですが、段々と減ってきてしまいました。
まあ、前述の問題解決策のせいだけではないと思いますが。やはり日常生活で触れている言語が違うということが大きな原因でしょう。
(それから、短く簡潔な文章が書けなくなった…。まあこれはまた別の問題。)

その一方で、フランス語がめきめき上達するかというと、そんなことはないわけで。
習得には時間がかかるが、忘れるのは早い。世の常。

次第に、日本人の方と会話していて、日本語もフランス語も出てこない!という事態にとまどうことが多くなりました。
イメージは頭に浮かんでくるのに、それにぴったりする言葉がみつからない、という。

今では、言語のレベルでいうと、フランス在住の日本人の方と話すときが一番気楽です。先にフランス語が頭に浮かんだ場合、ぱっと日本語に訳せなかったりしても、そのまま言っちゃえ、みたいな。それでわかってもらえるので。「言葉の意味」がわかってもらえるし、別にカッコつけてるとかじゃなくて「訳せないんだな」ってこともわかってもらえるし。日本語で言えないのって、カッコつけてるどころか、教養の足りなさとか頭の回転の鈍さが露呈する感じで恥ずかしくもあるのですが、会話しているときはそんなことを気にしているよりも言っちゃった方が早いので、それでわかってもらえると気楽です。

しかし、このまま年老いたらどんな言語を喋る老人になるのだろうか…。ボケちゃったりしたら…。(((((;゚Д゚))))))
将来、ちゃんと他人に通じるように話せるのかどうか不安です。
スポンサーサイト
コメント
そのアメリカ人のおじさんの気持ち、分かるような気がします。
フランス語のほうが読みやすいと感じられるほど語学に対する順応性をお持ちのようですから、その時の環境に適応してこれからもお話できるのではないでしょうか。
ボケちゃったら、程度にもよりますが、語学以前にもっと深刻な問題が出てくるという可能性もありますし・・・。
私などは、いくら長く海外生活を送っても、お話のような感覚を得ることはできないでしょうから、とても羨ましく思います。
【2005/05/21 13:10】 | kaori #- | [edit]
コメント、ありがとうございます。
いやあ、今日読書してたら、やっぱり日本語の方が楽だなあと思ってしまいました(苦笑)。
ボケたら日常生活の基底の部分で支障をきたすとは思いますが、そのうえ言葉も通じないとなるとどうなっちゃうのかな、と。ああこわいや。
kaoriさんも、ご自分で気付かないうちに変化してるかもですよ~、おとろしいですよ~(笑)。
【2005/05/21 23:10】 | shiba #h/1ZVhMA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibinoawa.blog10.fc2.com/tb.php/10-a64151b8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。