
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

9月早々

 2007-09-02
とうとう9月になっちまいました。

って、8月があんまりに天気悪くて、夏という感じがせず、下旬の晴天も秋のような爽やかさだったし、カレンダー上、しっかり5週間あった今年の8月は、最終週にそろそろヴァカンスも終わりってムードだったので、9月との境目をあんまり感じません。

内閣も20日(だったっけ)には夏休みを終え、新年度に着手しようという改革に向けた準備がすすめられていたり、各政党の総集会(universite d'ete)が開かれていたりして、色々と動きはあり、気になるニュースもぽつぽつ出てきているのですが、それについて何か言いたい!ってほどまでには気持ちの盛り上がりが欠けていたりして、なかなかこのブログの更新につながらない今日この頃です。気分次第のちらしの裏的雑感独り言メモブログなので。

個人的には、そろそろワイン・フェア(foire aux vins)の季節なのが気になっていますが、予算に大幅ワイン枠を入れる余裕がないのが悲しい。デイリー用ワインがすっかり底をついてしまい、「とっておき」と思っていたワインがデイリー用化している。そりゃ予算が足りなくなりますわ。

と、そんなこんなの9月に突入して早々ですが、明日から1週間、合宿(?)に行ってきます。お勉強会です。これって「新学期の始まり」というべきか、「夏休みの最後」というべきか?なんかどこらへんかよく知らないんですけど、田舎に行ってきます。フランスの真ん中よりちょっと南くらいかな?パリから6時間ほどかかるらしいです(TGVではない)。そのうえ、最寄駅からは車でないと辿り着けないらしい。村にカンヅメ状態ですな。お勉強は適度にさぼっておいしい空気を吸ってくるつもりです(甘いか?)。

そういうわけで、しばらく更新はありませんので、どうぞよろしく。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
