
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

最近、安倍さんの顔をよく見かける

 2007-07-30
日本の参議院選挙がこっちでも報道されていて、なんだか最近安倍さんの顔をよく見かけます。ほとんどが、しょぼ~ん(´・ω・`)という顔ですが。今日は、パリ中心部、観光客の多い地区のキオスクを通りかかったら、安倍さんの顔がで~んと目に入ったので驚きました。日本の新聞を売っていたようです。
ま、こっちの新聞で書かれていることといったら、自民党の歴史的大敗とか、現在の日本国民の一番の心配ごとは年金問題とか、一般的な要約ですけれどね。

そんな中、ル・モンドで、ちょっと変わった記事を発見↓
尾辻かな子さんって、最近、同性愛結婚をした人(公式には認められないけれど)ですね。彼女をクローズ・アップするとは…やっぱりどっか一味違うな、フランスのル・モンド。尾辻かな子さんの発言を読んで、「そうだそうだ、安倍の「美しい国」イデオロギーに負けるな~!」と思った。
…って、イデオロギー云々で投票する人なんて少ないよなあ。

とりあえず、私の場合、日本の現実を生きていないので、逆にイデオロギーだけで投票してきました。あ、在外投票なんで、日本の選挙日の10日くらい前でしたけど。ずいぶんな前倒し投票だったもんで、先週の日曜(22日)、間違ってインターネットで速報を探しそうになりました。

それにしても、辞めないんだねえ、安倍さん。

なんかよくわからないニュースサイトから、前に訳出したピエール・ロザンヴァロンのインタビューにいくつかTBがきた。ほんと、よくわからないんで、半分削除して、なんだか面倒くさくなったので半分放置です。
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
