
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

6月末日、世間はもう夏らしい

 2007-06-30
6月も最後の日というのに、愚図つく天気で、カーディガンを引っ張りだしてくるくらい、肌寒い日が続く今日この頃。「世間」というか、「暦」はもうすっかり「夏」らしい。
今週の水曜日からソルドが始まって、店頭の夏物はもう「売れ残り」のレッテルを貼られている。

今週から、メトロの本数が減った。行きも帰りも混んでいて、ちょっとうんざり。昨日の仕事帰り、同僚と駅に向かいながら、「なんだかもうヴァカンス時期に入ったみたいな感じがする、メトロの本数が減ったよね」「そうね、いつもはホームで待つことって全然ないのに、昨日は10分くらい待ったよ」なんて会話。「学校の夏休みもまだ始まっていないのに」と私が言うと、「だって21日を過ぎたでしょ、夏の時刻表になったんだよ」とのおこたえ。そうかー、フランスでは、21日が「夏の日」(夏至、正確には今年は22日だったけど)で、それを過ぎたら暦のうえでは「夏」なわけね。

というわけで、夏なんです。
雨ばっかりだし寒いし、全然夏らしさを感じないけど。

6月末日、世間はもう夏らしい の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
