
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

スパッカナポリ(Via S. Biagio del Librai~Via B. Croce)

 2007-05-31
ナポリというと、なんとなく「危ない」イメージがあって、以前はちょっと敬遠していたのですが、歴史遺産が残る興味深い街なので行ってみることにしました。
で、ガイドブックやインターネットで調べたところ、「危ない」と言われる由縁は、スリが多いということらしいとわかり、ちょっと安心。スリなら命に別状はないし。スクーターのひったくりにあって引きずられたりしたら、やっぱり危ないですけど。

日本の観光サイトでは、特にスパッカナポリと言われる旧市街で、スリや引ったくりが頻出していると注意喚起していますが、あまりに「危ない」とばかり強調するのもちょっと過剰なように感じました。10年くらい前はたしかに治安に問題があったようですが、ユネスコの歴史遺産に認定されて以来、特にここ近年は、警察が巡回するなど、治安向上の努力をしているらしい。

とりあえず、バッグは肩から車道と反対側へ斜め掛けにして、スクーターが後ろから近づいて来たら振り向いて確認。
っつっても、スクーターはナポリっコの日常の足。細い道を二人乗りスクーターがクラクションを鳴らしながら次々に駆け抜けていきます。そして、それがまたナポリらしい喧騒。

危ない危ないと怖がってスパッカナポリを歩かないのも非常に残念。
心配な人は、スリの被害をなるべく避けるべくの心構えと、被害にあっても最小限に抑えられるような身支度で出かけてみるのがよいのでは。
スパッカナポリの主要な通り(Via S. Biagio del Librai~Via B. CroceとVia Tribunali)は自動車が少ないので、逆に歩きやすかったです。特に日曜日には観光客が多くそぞろ歩きをしており、インフォメーションマークのベストを着た若い人たちが情報提供をしていたりして、和やかな雰囲気でした。

spaccanapoli2.jpg


上の写真を撮ったとき、先生らしき大人に引率されたフランス人の学生グループに出くわしました。研修旅行?

スパッカナポリ(Via S. Biagio del Librai~Via B. Croce) の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
