
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

選挙ポスター

 2007-04-13
月曜日から公式に選挙運動が開始となりました。
というわけで、9日よりポスターが貼られています。
今回は皆似たようなポスターだなあというのが第一印象。顔のアップでカラー印刷。セゴレーヌだけモノクロ顔写真に赤の帯。順番的に真ん中へんだし(貼る順番は憲法評議会により抽選で決まっています)、カラーポスターの中にあってあんまり目立たない気が。政策とか細かいテキストつきの一色刷りというクラッシックな極左的ポスターはシヴァルディのみ…と思ってたら、今日見たらアルレット・ラグィエもテキスト満載ポスターになってた。ところで同じくトロツキストと言われるブザンスノ君のは、ポップな字体のポスターで明るい。それはいいんだけど、もっとよく知ってもらうためのネットサイトの案内とかミーティングのお知らせみたいなちらしが貼ってあって、そこに「Vu a la tele!(テレビで紹介されました!)」って書いてあって、仕事帰りで疲れて脱力してるところ、思わず吹き出してしまいました。マイナーな商品の宣伝什器によくついてるキャッチコピーじゃん、それって。なんかそういうユーモアにやられました。

選挙ポスターを貼るための掲示板は数日前から用意されていたのですが、ポスターは勿論貼ってなくて…と思っていたのに、サルコジのポスターだけそこここで見かけました。しかも、12人分全部に一枚ずつサルコポスターが貼られていたところもあったらしい。フライングは違反にならないのかな?

本当は写真を撮ってのせようと思っていたのですが、なにせカメラを持ち歩かないので…そのうち気が向いたら撮ってアップします。

さて、公式選挙運動開始の月曜は復活祭の祝日でした。
夕方、レピュブリックでひとと待ち合わせ、そこから歩いてサン・マルタン運河近くのカフェでお喋り。その後、ベルヴィルまで足をのばしてベトナム料理屋でフォーを食べて帰りました。
途中、「あっ、ポスター、貼ってあるね」と、歩道の対岸から眺めていたら、サルコポスターになにか細工している人が…。「あっ、落書きしてる!選挙法違反じゃない?」とか言いながら、何を書いたのか興味津々。マジックをリュックにしまったお兄さんは、ちょっとドギマギしてたっぽい歩き方で足早に去っていきました。落書きし終わって1分後にはパトカーとすれ違ったしね。で、近づいてみてみたら…ヒトラー風チョビ髭でした。

レピュブリックからベルヴィルに抜ける界隈では、ふつうに建物の壁とかに貼ってあるポスターは、共産党とか緑の党とか労働者の闘いとかばっかりだったような。やっぱり、という感じ。

ちなみに私の住んでいる市は社会党・共産党が昔から強い地域。やっぱりサルコジのポスターに落書きがしてあります。その他、イタズラされているのはド・ヴィリエとル・ペン。傾向がはっきりしてるなあ。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
