FC2ブログ

パリのラーメン屋人気

 2007-03-24
昨夜、大きなワイン屋LAVINIAで2004年ボルドーの試飲会があったので、たっぷり味わってきました。っつっても、40以上ものワインがあり、全部は試飲していないにしても、途中から味がわからなくなってしまった…。1本100ユーロするマルゴーのワイン(シャトー・パルメール)も口にしたけれど、直前に味見した1本40ユーロ弱の同シャトーのセカンド(アルター・エゴという)の方が美味しく感じたりして。やっぱり素人の舌だからかなー。2年ちょっとでどれだけ出来上がってるか、飲み頃かどうかっていうのもあると思うんですけど…どうでしょう。ま、味がわかったとしても財布の中身がついていけないので、わからないほうがいいかも。

それにしてもすごい人でした。開場前から行列だったし。やっぱりボルドーは人気あるなー。タダだし。
で、1時間ほどで切り上げて、夕飯にはちょっと遅い夜9時過ぎ、ご飯を食べようということで隣接地区、オペラ界隈に行きました。ラーメンを食べようかと、ドヌー通りの「サッポロラーメン3」の前を通ってみたら、かなり混んでる。どうやら新聞ル・パリジャンに取り上げられたらしく、写真入りの切り抜き記事が入り口に貼ってありました。で、そこの前を素通りし、ラーメンというと私と同居人は大体「北海道」なのでそちらへ。しかし、こっちも混んでて、外で人が待っている。じゃあ「ひぐま」…と思ったら、こっちも外に行列(というほどではないけど5人くらい待っていた)。期待薄ながらはす向かいのちょっと先の「サッポロラーメン2」まで足を伸ばしてみたけど、やっぱり満席で並んでる。近所のうどん屋「国虎屋」も人があふれていました。んんん~~~?どうなってんの~。フランス人の最近の若者の間では日本の麺屋が人気なのだろうか。ちなみに同じ地区にある中国人経営のファーストフード寿司屋、中国料理系麺屋(「麺館」だったけ、名前?)はガラガラでした。

仕方ないので、ラーメンは諦めて自宅近くまで戻ってケバブサンドで我慢したよ。
しかし、あんなに華やかで高価なボルドー試飲の後にケバブサンド(テイクアウトでひとつ3.5ユーロ)…って、あたし、やっぱり人生のどっかなんか間違ってる?
スポンサーサイト



≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫