FC2ブログ

Forum des dechets 2 ~ゴミに関する環境フォーラム その2~

 2006-10-22
金曜日に引き続き土曜日も、環境フォーラムの風呂敷スタンドに出現。
朝からたくさんの人が来て、興味深そうに見ていってくれました。特に、日本から来た風呂敷のアソシエーション主催の方が、色々なバッグの作り方や瓶の包み方などをスタンドで実演していたときには、立ち止まって覗き込む人がいたりして。前日に来たフランス人女性が、日本人の友達からもらったという自分の風呂敷を持ってきたのにはちょっとびっくり(とういか感動)。風呂敷エキスパートの日本人の方にバッグを作ってもらい、そのまま崩さず、嬉しそうに持って帰ってくれました。
しかし、私といえばフランス語の間違いがいっぱいあって(しかもその間違ったフランス語で録画もされてしまった…)、後から気づいて焦るやら恥ずかしいやら。寛容に理解してくれたフランス人の方々に感謝。ああ、日々精進しなければ。
でも、本当に楽しかったです。色々な包み方を教えてもらったし、風呂敷大好きになりました。これからは更に活用しよう~。ちなみに、個人的には、瓶を持ち運ぶときに重宝しています。ワイン屋さんで、買ったワインをビニール袋または紙袋に入れてくれますが、ビニールの取っ手が伸びてやぶれるんじゃないかとヒヤヒヤするし、袋の中で動くし、ぶつけて割ってしまいそうで危なっかしい。いつもうちに着くまで気が気じゃないのですが、風呂敷に包んだらその心配は激減です。

さて、せっかくなので、フォーラムもざっと一回り。
どのように再生されるかの展示。一番左から出発して、最終形態が一番右。
recyclage.jpg

recyclage2.jpg
分別ゴミって、その後どうなってるのかなー、どうやって再生されてるのかなー、なんて実感がなかったのですが、この展示で納得。

他にも、水関連のスタンドでは、浄水場の模型や、パリの水道水がどこからくるかというパネルがあったり。背の高い水飲み場が設置されていて、そこで携帯用のコップが配られていました。
20061022190710.jpg
「私はパリの水を飲みます」と書かれた携帯用折りたたみ式のコップ。このフタをはずして、一振りすると…
20061022191027.jpg
コップに早がわり。

また、パリのゴミ分別コーナーがあり、そこでクイズに答えてミニゴミ箱をもらいました。(1問だけ間違っちゃったけど。)
poubelle.jpg


(続く)
スポンサーサイト



≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫