FC2ブログ

UDFとUMPのスター

 2006-09-02
昨日書き忘れたのと、今日知ってちょっとビックリしたことを付けたし。

1613938100.jpgまず、昨日の書き忘れ。
中道右派UDFの夏季集会に、ミッシェル・ロカールが招かれ、スター扱いだったそうです。ミッシェル・ロカールは左派の社会党所属で、ミッテラン大統領のもとで首相も務めた人物。
UDFもわからないのが、この夏季集会の教育についての討論会に、現教育相で自党所属のジル・ド・ロビアンを呼ばずに、ミッシェル・ロカールに参加してもらったということ。
党首フランソワ・ベイルーは、右と左の分裂を超えた立場を提案したいらしいですが…。

続いて、昨日の書き忘れ+今日のニュース。
UMPの夏季集会が始まる前、フランスのロック界の大スター、ジョニー・アリデイがニコラ・サルコジ支持を表明しました。ジョニーは、先月のジャン・レノの結婚式の際、サルコジ氏と共に立会人をやったので、まあそういうポジションかなと想像はついていたのですが…。っていうかさ、ジョニー、フランス国籍を捨てる覚悟でベルギー国籍を申請してなかったっけ?
このままニコラ・サルコジが大統領選に出て、ジョニーがそのキャンペーン・ソングを作っちゃったりしたらどうしよう。

そして、今日知ったのですが、ジョニーに続いてドク・ジネコもサルコジ支持、UMPの夏季集会に現れたとのこと。彼はUMPに加盟したらしいです。
876648692.jpgドク・ジネコは、またハシシ吸ってんの?というくらい、TVに出るたび独特のズレた感覚をさらけ出しているラッパー。以前、TF1の「NICE PEOPLE」というリアリティー・ショー(「ビッグ・ブラザー」系)にゲストとして一週間共同生活に参加したとき、ずーーーーーーっと寝てました…。そのくせ、即興でラップを披露すると、ちゃんと韻を踏んでいたりして、なかなかのアーティスト。でも、何を考えているのかよくわからない人(少なくとも私にはわからん)。
ドク・ジネコ曰く、「いつも援助で生活するという考えにストップをかけるような、また、社会的援助なしでは人々が100%生活が出来ない地域や場所を再活性化させるような、右派の社会的観念を探そうと、彼〔ニコラ・サルコジ〕と一緒に決めました。」
更に、「興味深い票は、投票箱を前にして決断していない人たちの票、反女性、反同性愛、人種差別といった、すべての極端な思想の人たちの票です。そして、間違いをおかさないために、そういった票が必要なのです」と話したそうです。でもそれって…極右の票を回収しようという意志に聞こえるんですけど……。

参照:
Yahoo Franceより

「Michel Rocard en vedette à l'université d'ete de l'UDF 」(Reuters)
「Le rappeur Doc Gyneco rejoint l'UMP et soutient Nicolas Sarkozy 」(Reuters)
スポンサーサイト



≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫