
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ル・ピュイ紀行 その1

 2006-07-30
先週末、酷暑のさなか、ちょっとまとまったお休みがあったので5日間の旅行に出かけてきました。

たまにはどっか行きたいね~と同居人と話しながらガイドブックをめくっていたら、以前写真を見たときから「行ってみたい!」と思っていたル・ピュイにピンときた。大昔の火山活動でできた高原と山のオーヴェルニュ地方というのも、「空気のいいところに行きた~い!自然に触れた~い!(←私がこう思うことは滅多にない)」という気分だった私を惹きつました。

さて、ル・ピュイはどの辺?
france.jpg観光案内のサイトで拾った地図(クリックで拡大できます)。濃い緑の部分がオーヴェルニュ地方、黄色い部分がオット・ロワール県、その中の青い丸がル・ピュイ・アン・ヴレーです。パリからル・ピュイ・アン・ヴレーまでは514kmだそうです。

というわけで、パリから電車で行くとちょっと遠い。そんなに長い休暇じゃないし、移動に片道2時間半以上はかけたくないな~とぶつくさ言っていたら、じゃあリヨンを中継地点にしたらどうか、と同居人が提案。リヨンでは友人宅に泊めてもらうことに。

土曜日にパリを発ち、リヨンに二泊。月曜日の朝、ル・ピュイへ向けて出発。
リヨン(パール・デュー駅)からサン・テティエンヌ(シャトークリュー駅)までTGVで約50分。そこからローカル線に乗り継いで、終点のル・ピュイ・アン・ヴレーまで約1時間20分。乗り継ぎで約10分待ったので、全部で約2時間20分の行程でした。
ちなみに帰りは、翌日(火曜日)夕方、ル・ピュイからリヨン(ペラッシュ駅)までの直通(約2時間20分)がありました。しかし直通便の本数は極端に少ない。1日2~3本です。

ローカル電車は、たった1両。でも新しくて快適な車両でした。
車窓からのル・ピュイ。
20060730160510.jpg
町の中心に小高い丘があり、そこにマリア像がたっています。

そしてル・ピュイの駅に到着。
20060730160426.jpg

ル・ピュイ紀行 その1 の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
