スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

インターネットと電話 (2度目)

 2006-07-26
インターネットのプロバイダーが電話線をフランス・テレコムから買い取る(?)とかなんとかで、その切り替えの間、電話とネットの接続が先週の金曜日から不能になっていました。これで、電話番号はフランス・テレコムからもらった番号のまま、電話線はプロバイダーのものを使うことになったそうで、晴れて無駄な月々の契約金をフランス・テレコムに払う必要がなくなった!(とはいえ、この先、安定して使えるのかという不安が残りますが…。)
以前、接続不能になったとき、速度を上げると同時にプロバイダーの電話が使えるように切り替えた(フランス国内の通話が無料になった)ときでした。そのときはやたら時間がかかり、ハラハラ・イライラしました。今回は、この変更の勧誘を電話で受けたときに、同居人が「どれくらい時間がかかるのですか?」と前もって尋ね、「5分くらいです」という回答だったので、じゃあいっか、とすぐOKしました。ところが…24時間経ってもつながらない。心配になった同居人が、プロバイダーに電話して確認したところ、「最短5分、最長48時間です」……。なんか話がちがーう。

と言いつつ、週末から5日間、留守にしていので、ま、いーか、別にネットも電話も使わないし~…と私は気楽にしていました。が、同居人は、電話番号を失ってしまうのではないかと気が気でなかったらしく、出先から何度かうちに電話をかけていたみたい(プロバイダーのやることに信用ない)。で、結果、48時間ではつながりませんでした。週末は数えないのかな~、やっぱり。その間、「現在、この電話番号は使われておりません」というメッセージが流れていたそうです。もし最近うちに電話して、たまたまこのメッセージだった方がいたら、いきなり引っ越したとか夜逃げしたとかではないので、ご安心を。
切り替えた後、モデムの設定もなおさなければならなかったようで、小旅行を終えて、先程うちに帰ってくるまで、結局電話はつながらない状態でした。(インターネットはそのまま接続できたようですが。)ってことは、6日間つながってなかったということか…。
むちゃくちゃ時間かかっとるやん。

というわけで、旅行のことはまた別の日に。
スポンサーサイト
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。