
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

続・Japan Expo 7

 2006-07-11
続きです。

最初にちらっと書きましたが、私個人のジャパン・エクスポに対する第一の興味は、噂に聞いたメイド・カフェとファッションショー(というかカワイコチャン)。
それから、アニメ・マンガ・ゲーム以外の日本的なものがどのように紹介されているか、どのように・どれくらいフランス人の興味をひいているのか、ということもちょっと気になってました。

ジャパン・エクスポの会場を逆時計回りに回ったのですが、半分はアニメ・マンガとゲームのブース。後方に、コスプレコンクールなどをやるステージ、ファッションショーのステージなどがあり、会場の残り半分にプロレスリング、講演会場と文化紹介的スペース、あとは雑貨屋さんなどがありました。

なんで逆時計回りに回ってしまったかというと、人の流れがそうだったせいだと思うんですよね。
やっぱり、いわゆるオタク系分野、アニメ・マンガ・ゲームの方が混んでいた気がします。残り半分は、比較的人が少なかったです。

メイドカフェには失望(というかキレた)、ファッションショーと土屋アンナちゃんコンサートは満足に見られずに終わり、あとは伝統文化的なものの方へ。

続・Japan Expo 7 の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
