
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

春眠暁をおぼえず

 2006-04-02
春ですなあ~…というわけで、毎日眠いです。たくさん眠っています。ブログ更新もおかげさまで滞っております。

っていうか、たくさん眠るのは春だけじゃないんですけども、私の場合…。

さて、一週間ほど前、フランスに戻ってみると、あたたかいし夏時間で日が長くなってるしで、すっかり春の雰囲気。出発したときの日本も暖かくなって桜が開花し始めていたけど、パリやその近郊でも街路樹が芽吹き、たまに一軒家の庭先や公園の一角に桜に似た花が咲いているのを見かけます。

昨日、用事があって出かけたついでに大型園芸店に寄ってみました。土曜日の午後ということもあり、すごい人!突然の大雨で足止めをくった人もいて、なかなかの混みよう。不安定な天気にもまた、季節の変わり目であることを感じさせられるわけですが、そろそろ本格的にガーデニングの季節到来です。

今年は何をやろうかなーと考えるのが楽しい。
20060402212050.jpg昨年に引き続き、青しそととうがらし(伏見甘長という種類で、ししとうみたいなもの=写真は昨年のもの)は、やる予定。三つ葉もやろうかなあ。
胡瓜の種をもらったので、今年の本命はそれ。
アブラムシつきまくりで二年連続失敗したルッコラ、去年はハモグリバエにやられまくって食べられないままトウ立ちさせてしまった春菊にも、性懲りも無く挑戦しようかと。
いやあ、この暖かさで園芸熱再燃開始です。先程ネット通販でサクランボの若木を注文してしまった。なんか期間限定の安売りだったもんで、つい。自家結実性なのも購入決定のポイントでしたが。まだまだ花も実もつかない1年生みたいだけど、気長に育てよう。これを大きくしてバルコンで花見をするのが夢。ははは。

そういや、去年ブログで自慢しておいて写真をアップしていなかった温室↓
serre.jpg背が高い温室なので全体の写真を撮れませんでした。上半分だけ。バルコンは狭いのにねえ。よくもまあ設置なんかしちゃったもんだ…。

えっと、そういうわけで、たくさん眠って一日がやたら短いです。
そのうえ園芸なんかし始めたら読書する時間がないんではないの?>自分
うーん、心配。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
