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グラン・パレの特別展:「Melancolie - Genie et folie en occident」

 2006-01-09
グラン・パレで開催中の特別展、「メランコリー」展に行ってきました。

入館するまで長蛇の列。人気があるとは聞いていたけれど。屋外で約1時間並びました。今日はあまり寒くなくて助かった~。

一定の時代や作家に絞った展覧会ではなく、「メランコリー」というテーマによって構成され、紀元前5世紀に溯るギリシャ時代から現代に到るまでの流れを汲んだ展覧会なので作品数も多く、たっぷり3時間かけてまわりました。

私は、「メランコリー」の概念の変遷と、それに沿って紹介される絵画を観賞するという観点を軸にみてまわりました。
個人的には中世から19世紀末にかけての辺りが面白かったです。

以下、メランコリー展サイトのParcours de l'expositionのページを参照しながら、メランコリーの変遷を記述。


紀元前5世紀、医学の始祖・ヒポクラテスは4種類の体液の調和によって健康であり、このバランスが崩れると病気になると考えました。その中で黒胆汁は不安定で最も危険なものとされ、これが「メランコリー」の元であると考えられました。また、アリストテレスは「哲学、政治学、詩や芸術に関して異才な人たちが明らかにメランコリーであるどういうわけなのだろうか?ある一定の人々が、黒胆汁が起源である苦痛にとらわれているのは何故なのか?」(Probleme XXX)と述べており、メランコリーと学問、芸術を結び付けています。
20060110031458.jpg3世紀末には、キリスト教において、自制不可能な思考による誘惑と虚脱に負けることが問題となります。この虚脱は「accedie」「acedia」と呼ばれ、大罪のうちのひとつである怠慢の原因とみなされました。acediaというタームはこれ以降、中世を通して用いられたようです。また、中世においてキリスト教絵画は憂愁と苦悩の像を多く産出し、左手で頭を支えるようなポーズが描かれました。このポーズがメランコリーを表す典型的なポーズとなったようです。
ルネッサンス時代、天文学は惑星と体液の関係を構築、その中で土星と黒胆汁が関連付けられました。土星は有害な影響を及ぼすとされ、社会の枠外に生きる人たち、特に芸術家たちは「土星の子ども」と位置付けられました。他方、ダンテは「神曲・天国篇」で、土星を瞑想と知恵の惑星として言及しています。また、土星はsaturne、つまりローマ神話におけるサテュルヌス(ギリシア神話におけるクロノス)でもあります。サテュルヌスは、自分の子どもがやがて自分を殺して後を継ぐという運命を恐れ、生まれた子どもを次々に喰らいました。今回の展覧会にはありませんでしたが、ゴヤの描いたサテュルヌスは有名。
20060110031602.jpg1621年、ロバート・バートンが「憂鬱の解剖(Anatomy of Melancholy)」を出版し、医学的な概念としてのメランコリーが再度扱われるようになります。しかし、芸術面ではメランコリーの主題は「孤独」や「瞑想」しか暗示しなくなってきます。
18世紀、啓蒙の時代に到って、メランコリーは狂気へと分類されるようになりました。いまや非宗教的となった知にとってメランコリーは精神の病であり、病院で扱われることになります。
20060110155002.jpg1758年にジョゼフ=マリー・ヴィアンによって描かれた「La Douce Melancolie」には、女性がメランコリー特有のポーズをとりながらも、明るい部屋の中、苦悩や憂愁の影が全くない表情を示し、骸骨の代わりに白い鳩を手にしており、この時代のメランコリーが「瞑想」を意味し、必ずしもネガティブにのみ受け取られていたのではないことが伺えます。
ニーチェに宣言された神の死により、信仰によって保証されていた世界の歴史が終わり、人間は孤独の刻印を受けました。20060110031710.jpg絶望的な現実の逃避から、メランコリー的な態度は世界の否定へと変貌していきます。そして、acediaというタームが含むすべて、つまり悪魔や悪夢、誇大化された狂気などが、芸術の中に現れてきます。しかし、以前のように信仰のために誘惑と闘うことではなく、ただ不幸と人間の状況を耐え忍ぶことを意味するようになります。
19世紀初めから、メランコリーは精神医学の中で第一の研究対象となってきます。フロイトは「悲哀とメランコリー」という論文を1917年に発表しています。この中で、メランコリーは病気として扱われていますが、精神医学の発展の中で「メランコリー」という語は病名としては用いられなくなります。
20060110031901.jpg20世紀、社会主義国家の終わり、冷戦を経て、メランコリーは深刻化してきました。現代、メランコリー展はこう問いかけます。「〔…〕歴史の革命的な新しい計画のパラドックスとして、メランコリー(そして喪の仕事)を含むユートピアを、われわれは想像することはできないであろうか?」

(1月10日一部加筆)

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