
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Bonne Annee !

 2006-01-04
明けましておめでとうございます!
昨年中は色々な方にお世話になりました。ありがとうございました。
本年もどうぞよろしく。

ということで、誠に勝手ながら昨年中に頂戴しましたコメントには、これをもってお返事にかえさせていただきたいと存じます。

さて、新年のご挨拶が遅れまして申し訳ございません。
実は年末年始、パリ近郊(自宅)を離れ、フランス某都市にて過ごしてきました。
大晦日は、眠い目をこすりこすり、なんとか無事に年を越しました。消防車がサイレンを鳴らして巡回していたのがサンパ(感じが好い)だな~と思いましたが、果たしてあれは新年の挨拶だったのだろうか…本物の出動だったのだったりして?大晦日の夜はサルコジ内相が警察を大量投入、厳重警戒態勢で臨んだそうですが、やっぱり車がたくさん燃やされたそうだし。毎年恒例。(車所持者でないから無責任の他人事発言。すんまそん。)
1月1日0時をまわって帰館した先、ホテルの受け付けのお兄さん(なかなか可愛い好青年でしたわ)がとっても愛想よく新年の挨拶(「Je vous souhaite une bonne annee」)を言ってくれたのだけど、内気で恥ずかしがりやな私はしどろもどろに「Bonne Annee」と一言ぼそっと呟いて笑顔でごまかし。同居人にいたっては無言だし。新年早々、全く無愛想な客に出会って可哀想なことよ。もしかしたら年が明けて最初の客だったかもしれない。彼にとって幸先の悪いスタートになったのではと激しく後悔の念に苛まれた年明けであります。(と、ここで懺悔。)
1日・2日は、お刺身や昆布巻きを食べ、散歩したり、ニューイヤーコンサートの招待券をいただいたのでクラッシックを満喫したり、FRANCE2のハリー・ポッターは見られなかったけど普段見られないケーブルTVチャンネルを見たりして、のんべんだらりな正月でした。(Kちゃんとご家族様には大変お世話になりました。)
正月三が日、ということで、今日までお正月ですね。でもフランスでは元旦の1日が過ぎたらもう通常通り。仕事も学校も再開。世間はすっかり日常に戻っております。
あ~私も活動しなくっちゃ…。

2006年が幸多く素晴らしい年になりますように。
Avec tous mes voeux pour l'annee 2006 !
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
