
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Joyeux Noel et Bonnes fetes !

 2005-12-23
とうとうノエルです。
とはいえ、全然ノエル感がありません。
クリスマス・カードを送ってない人がいっぱいいるよ…どーしよ。

そういうわけで全然準備していなくて、明日やることがいっぱい。はあ~…。
とりあえずマルシェに行くし。
洗濯するし。
掃除するし。
あ、お風呂場は先日ちょっと掃除したんですけど、水垢には胡瓜が効果アリと聞いて、いろんなところを胡瓜でこすったら、風呂場全体が胡瓜くさくなりました。なんとなくカブトムシになったような気分でした。そして西瓜にがぶりつくたびにカブトムシになった気分になると言った友人のことを思い出しました。彼女は親に呆れられると言っていたけれど、私も西瓜とか胡瓜とかでカブトムシになった気がしますよ。
大体汚れは落ちましたけど、石灰がねえ~。薬品使っても落ち切らなかった。やっぱまめにやらないとダメなんですね。掃除嫌いなので困ったもんです。

ちなみに、フランスでは年末大掃除ってやりません。以前働いていた会社で、日本人の社長が年末大掃除を命令、フランス人社員が不可解な顔をして窓拭きをしていました。
こんな寒いときに窓開けて掃除するのって、不合理といえばそうだ。フランスでは春にやる。考えてみれば熊だって冬眠中だもの。(あんまり関係ない。)

ね、全然ノエル感ないでしょ。

でもノエルっぽい食事はするつもりです。フォワ・グラだ~。わ~い。
今日は前哨戦でカンガルーだったし。

で、明日からノエル→年越しで年末進行。
更新したいけど、できない時のことを考えて、とりあえず
Joyeux Noel et Bonnes fetes !
楽しいクリスマスをお過ごしください。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
