
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Star Ac 5 再び

 2005-12-19
9月の初めに始まったStar Academy、たまたま見た第一回目について感想を書きましたが、その後一度も見ないうちに番組が終了。先週の金曜日にファイナルだったそうで。
一日おいて日曜日、Le Mondeの記事を読んで優勝した人を知った次第。しかしこの記事、ちょっと辛らつな感じ。

20051220011018.jpg優勝したのはマガリちゃん、18歳。彼女は番組が続く中、ダンス・歌・演劇など、どのクラスでも先生達に厳しく批判され、何度も落とされそうになったのだとか。この番組では、毎週、先生達の審査により成績のよくない2名が指名され、視聴者による電話投票でそのうちの一人が落選、もう一人は残ることができる、という仕組みになっていて、マガリちゃんは4回指名され、そのたび視聴者投票で救われてきたそうです。
このマガリちゃん、かなりぽっちゃりしている。それでも厳しいレッスンが続く中、約15キロ減量、だいぶすっきりしたそうですが。(って見たことないんで、どれくら痩せたのか見当がつかない…。)そして前から気になっていたのですが、このテのリアリティー・ショーでは、やはり番組側の意向が働いて画面にうつる頻度が多い候補者とそうでない候補者がいるそうです。で、マガリちゃんの日常生活はほとんど映らず、ダンスで息を切らしている場面などがよく映ったそうな。
つまり、番組はマガリちゃんを優勝させる気はなかったらしい。ちなみにテレビ雑誌もいつもならファイナルまで残った子たちを載せるのに、今回は以前の優勝者であるジェニファーやノルウェン、スター・アカデミーの校長先生のインタビューなどを載せているとか。メディアはマガリちゃんじゃ売れないと思っている、ということか。
しかし視聴者投票で選ばれたということで、上のLe Mondeの記事によると、太っていることにコンプレックスを抱いている少年少女や普段いじめられている子たちがマガリちゃんを応援し、また「番組のウラをかいてやろう」というひねくれた人たちの票が加わっての結果ではないか、という分析。
もしそういう分析があたっていたとして、彼女に歌手デビューが約束されているわけですが、これから売れるのかどうか…。

まだまだお若いマガリちゃん。実力のほどは存じ上げませんが、険しい芸能街道、頑張って突っ走ってください。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
