
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

きょうとーふ

 2005-11-02
日本に一時帰国したとき、TVのクイズ番組をみていたら、ベース弾きのはなわさんが何か歌いながら主題していました。どんなクイズだったかは忘れてしまったけど、これまた歌いながらの答えだけ妙に覚えている。
「今日豆腐、きょうとーふ、京都府~」という…。

ふとそんなことを思い出しました。
何故かといえば、久々に豆腐を作ったからでーす。(実際は今日じゃなくて昨日だけど。)
20051103001241.jpg
作り方は各自「豆腐の作り方」でぐぐってください~。はははは。
まあ要は、乾燥大豆を一晩水につけ、ミキサーで粉砕、それを沸騰させて濾し、おからと分離させた呉汁をさらに煮立たせ、にがりを入れて、型に入れて固まったら水にさらす、と。

いやあ自家製豆腐は美味しいですよ。甘いし。
豆腐を作っているときの大豆のにおい、呉汁をしぼるときに手がつるつるになる感じ、幸せです。

手作り豆腐は調理せずにそのまま食べます。素材の味をそのまま。
昨日は豆腐サラダにしました。

でもひとつ難点が。
うちはミキサーがなくてフードプロセッサーを使っているため、大豆をあまり細かく粉砕できなくて、豆腐がちょっと、おからがたくさんできてしまう。豆腐を作っているのかおからを作っているのかわからなくなります。
20051103002633.jpg
↑しぼり袋に入ったままのおからです。

おからは、ハンバーグにしました。
おなか一杯。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
