
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Star Ac 5

 2005-09-03
9月になり、TV番組も再編成です。
といっても通常に戻った、という感じですが。

20050904011437.jpg昨日から民放TF1で「Star Academy」が始まりました。
すでに5回目を迎える人気番組です。

この番組はいわゆるリアリティーショーで、一般公募の中から選ばれた若者達が田舎のお城にこもって一緒に生活しながら、ダンスや歌、演劇のレッスンを受けます。毎週行われるテストでリストアップされた落ちこぼれ生徒の中から、視聴者の投票の結果で一人ずつ落選、最後に残った勝者は歌手としてデビューできるという番組。

近年、こういった形式の番組が多いですね。先日の記事に書いた「Top Model 2005」然り。選抜ゲーム。また、イギリスで「Big Brother」がブレイクして以来、フランスでも「Loft Story」(M6)に始まり、「Nice people」、「La ferme de celebrites」(共にTF1)といった、集団生活を隠しカメラで追うというリアリティーショーが定着しました。
「Star Academy」はそれに「スター誕生」(古っ)的な要素が混じったものです。

でもこの番組、私はぜぇ~~~んぜん興味がなくて、見たことがないんですよねー。
最初の勝者、ジェニファーはデビューしてから知ったくらいだし。2番目のノルウェンは、番組でちらっと見ていたので知っていましたが、3番目のエロディーは風の噂で聞いた程度。4番目のグレゴリーにいたっては、今回5回目の前振りで知って「えぇっ、エロディーの後にまたStar Academyってやってたんだっけ?」と驚いたくらい無関心でした。

とはいえ、5回目まで続くくらいだから、その人気は相当なものだろうし、応募者の数もハンパじゃなさそうです。となると、番組側も選択の幅が広がるわけで。
昨日、たまたま最初のメンバー紹介をちらちらっとザッピングしながら見ていたのですが、顔ぶれがバラエティーに富んでいます。(まあ今回に限らず毎回そうなのかもしれませんが、なんせ見たことがないもので…。)二人で一人分の候補者として参加する双子あり、ヴァイオリンを弾きながら歌う女の子(どっちも上手)あり、セミプロの37歳あり、幼少の頃からダンスを習っている、または歌を習っている女子高校生たちあり。また、ベルギー人、カナダ人もいました。そしてお約束のように入っているのが、金髪の美人タイプ、美男タイプ、ブラック、ナルシスト。なんだか楽しそうです。


でもやっぱり私は見ないと思います。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
