
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

TVウォッチング:勝者?

 2005-08-25
パリはすっかり涼しくなっちゃいました。ヴァカンスも終わりだし、世間では「rentree(新学期・休暇明けの再開)」の話題ばかりだし、もう夏も終わりだなあ。

というわけで、TVの夏番組も最終回を迎えつつあります。

今日はM6の「Top model 2005」という番組がファイナルでした。
先週、たまたま、TVをつけてだらだらぐにゃぐにゃしていたらこの番組をやっていたので、初めて見ました。去年も同じようなのをやっていた気がする。
どういう番組かというと、最初に候補者の中から12人が選ばれ、モデルとしてのレッスンや写真撮影などを重ね、毎週何人かずつ落とされ、最後にトップ・モデルにふさわしいひとりを決定する、という番組。まーありがち。
くだらんといえばそうなんですが、娯楽娯楽。綺麗な若い女の子を見ているだけで楽しいじゃあありませんか。(←すっかりおっさんや…。)

こういう系統の番組でよく耳にする「On est tous gagnant(e)s」。例え優勝者がたった一人で、自分がその座につけなかったとしても、他に替え難い貴重な体験をしました、得たものがあります、という意味で。
「gagner」という単語は「勝つ」という意味と同時に「獲得する」という意味もあるのですよね。
勝負には負けたが、自分としては何かを獲得した。

日本で一時「勝ち組」という言葉が流行っていたようだけど、一般的に分類して「負け組」に入る自分としては、「知らん奴らに勝ちとか負けとか決めてほしないわい」と、かちんときていたのですが、この「勝ち組」ってフランス語に訳すと「gagnant(e)」。もしかしてちょっと意味が変わるかなあ、と思いました。
世間に「負け組」って言われても、私、gagnanteなんだもんね。へっちゃら。
と胸をはって言えるくらいにはなりたいものです。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
