
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

百年の恋ではないけれど

 2005-08-08
今日、とある場所へ買い物に行きました。
そこの店員さんのひとりにアジア系の男性がいました。にこにこと愛想が良く楽しそうに仕事をしている様子。なかなか素敵な人だな~と思ってみていると、彼がお客さんと話し始めました。ちょっと会話が聞こえてきて、どうやら彼は日本人らしい。勝手に親近感など持ったりして。
しかし、耳に入ってきた言葉。
「Ouai~」
……。(しばし心の中で絶句)
「うぇ~」って……あの、あなた…相手はお客さんだし…。
フランス語はペラペラで上手なのに…「うぇ~」は…ちょっと……。
で、これを聞いただけでたちまち幻滅。

恋をしたわけではないけれど、百年の恋も冷めるということがあるとしたらこういうことなんだろうなあと思ってしまいました。

しかし、日本人で無意識に「うぇ~」って言っている人、たまにいるんですよね。本人は気付いていないんだろうと思うと気の毒だけど。
他の人はどうか知らないけど、私には下品に聞こえるので、「うぇ~」連発されると結構ショックです。自分の発音も下手なことは棚に上げ。

「Oui」は、口をすぼめて「う」、そのあと口の両端をひいて小さく「い」といいましょう。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
