スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

L'abbe Pierre et Zinedine Zidane

 2005-08-05
フランス人の好きな人物ベスト10に必ず入るピエール神父が93歳の誕生日を迎えました。
050805175650.7rgylgpp0_l_abbe_pierre_repond_la_presse_le_5_ao_t_2005_dansb.jpgピエール神父は第二次世界大戦中、ユダヤ人がスイスへ逃げられるように手配したり、レジスタンスとして活躍。戦後は大寒波のとき、暖をとれない人たちを助けるために毛布の支給や部屋の提供などを人々に呼びかけたそうです。その後、ちゃんとした住居に住まうことができない人たちを助けるEmmausという協会を設立。熱いヒューマニストとして知られています。
たしか1996年、滞在許可証を求める移民たちがパリ北東部の教会でハンストしたときも、支援していたのではなかったかな。
今日のお誕生日のお祝いの席では、雇用問題、特に彼の隣人たちが就職困難であることに胸をいためていると話したそうです。

ところで、ピエール神父と並んで、フランス人の好きな人物ベスト 10に必ず入る人といったらジネディン・ジダン。
彼は先日、自分の公式ホーム・ページでフランスナショナルチームへの復帰を宣言しました。あのすごく真面目そうなジダンが、一度引退を表明してから戻るというのは、ずいぶん考えた末のことなのではないかという感じがします。
ところで、サッカーシーズンが始まると流れるCANAL+の宣伝(芝生の上に白いラインをひいているやつ)がここ数年同じなのですが…ジダンが若いっ。髪の毛も多いし。ちょっと、そろそろそのCM変えたほうがいいんじゃ…って要らぬお世話。

(参考:ピエール神父について(フランス語)
   
スポンサーサイト
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。