
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

趣味?

 2005-07-10
数日前からmixiに登録しています。

以前から噂には聞いていたのですが、誰かからの紹介がないと入れないということで、友人の少ない私はなかなか足を踏み入れられずにいました。たまたま「招待状いる?」と聞いてくれた方がいたので、やっとその門が開かれたのでした。(ありがとう、pianomanさん!)

まあ、バーチャル・コミュニティってやつですね。
友人・知人を自分のところに登録させてもらってお互いの日記を見たり、テーマを決めてコミュニティを作ったり参加したり。

多分、自分はリアル友人以上の輪を広げないと思うのですが(人見知りするし、小心者だし、内気だし…)、とりあえず自分のプロフィールを書かなければいけない。まあ、現住所とか性別とか生年月日など、一般的なアイデンティティ紹介スタイル。
しかし、「趣味」という欄がありまして、これが選択式になっている。(自分で記入できない。)
まず、映画観賞、音楽鑑賞。うーん、以前だったら一も二も無くコレでした。とーぜんでしょ、みたいな勢いで。それが、ここ数年、色々な意味で余裕がなくて…すっかりそういう文化的贅沢から遠のいてしまった。だから自分に正直にあろうとすると、これにチェックつけるのがためらわれます。とりあえずパス。
次にグルメ。食べるのは好きだけど…ただの食いしん坊。グルマンであってグルメではない。のでパス。
次、ファッション。パス。
旅行。これもパス。何年旅行に行ってないんだ。すっかり出不精。
語学。うーん、日常で辞書とにらめっこするも、趣味とはちと違うなあ。
テレビ。ああ、これは結構好きです。でも見てるのはフランスのテレビですからねえ…パス。
ギャンブル、スポーツはスルー。
カラオケ・バンド。カラオケって…ないし。いや、あることはあるけど……ああいうとこ行かないし。
お酒。最近飲めなくなったねえ。
アウトドア。っていうか断然インドア派だし。
アート。あ~~久しく展覧会行ってないね。この数年間でベーコン展一回行っただけだ。
読書。これもねえ~、趣味で本読む余裕があるなら、読まなきゃいけない本がたくさんあるわけで…。おまけに私は本を読むのがめちゃくちゃ遅い。読了できない場合も多い。読書が好きかと聞かれたら「いや、それほどでも」も答えるなあ。
ペット。今はペット飼える状況にないしね。
ゲーム。うむむ、たまにはまります。でもわざわざ趣味にあげるほどではない。
スポーツ観戦。観戦するのは専らローラン・ギャロス。スポーツ全般の観戦ではないなあ。
料理、ショッピング、ドライブ。快調にスルー。
習いごと。あ、太極拳って習いごと?やっとこれにチェック?と思ったものの、習いごとをするのが趣味なのではなく、習いごととしてやってる太極拳が趣味。ってことはやっぱり違うな。
マンガ。フランスで私の好きな系統のマンガ読むチャンスってなかなかないし…。
インターネット。おお、これはね。ブログなんかやっちゃってるしね。でもひたすらネットサーフィンしておもろい記事やらサイトやら見つけてくるわけではない。インターネットは手段だし。やっぱパス。
美容・ダイエット。全然パス。

…って、終わっちゃったよ!
え、ってことは、私、趣味なし!?

………が~ん。

昔は「趣味の無い人間」なんて考えられなかったのに!
自分がそんなにおちぶれていたとは…。

あっ、あるじゃんあるじゃん、趣味。園芸じゃん。…って、なんでないのさ、園芸って項目!なんかの罠かね。

いやいや、こんな控えめな態度では世の中渡りあっていけないよ、嘘でもいいからなんかチェックしろよ、と自分を叱咤。でも小心者だから嘘つけないんだよね~…。
とりあえず無難に「映画鑑賞」と「読書」にチェック。
その下の「好きな映画」という項目に並べた映画のタイトルがみんな古い…ってとこは、つっこみなしでお願いします。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
