
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Canicule

 2005-06-27
暑いです。
かにキューる(名詞)です。
かにきゅれー(形容詞)です。

今年は扇風機を買おうかなと思い始めています。
一昨年の酷暑は扇風機が売り切れ続出でしたね。そのときは買うつもりもなかったのですけれど。もうね、水スプレーで顔を濡らして扇子であおぐという原始的手段にうったえましたよ。あと水風呂ね。
しかし今年は夜、気温が下がるし風もあるのでそれほど辛くない。水風呂にはまだほど遠い感じ。扇子すら登場していません。
ただ、まだ6月。これからが心配なので扇風機の一台くらい用意しておいたほうがいいかな、と。

ところで、最近は寝るとき氷枕のようなものを使っています。ふふふ。
この前の冬、どうにも足が冷えるので(そのときもやっぱりまた年を感じたね…ふっ)湯たんぽを買おうと探していたら、さくらんぼの種の入ったクッション(?)を発見。スイスで伝統的に使われている懐炉だそうです。昔はこれをオーブンで温めていたそうですが、現代の文明の利器!電子レンジで約2分でOK。お手軽。夏はこれを冷凍庫に入れて冷やしておけば氷枕の代わりに使えるのです。
ちっちゃい頃は暑くて寝付けない夜、母がアイスノンをタオルにくるんで枕にのっけてくれたな~なんて懐かしく思い出しました。が、フランスでアイスノンみたいなものって見たことがな~い。

今日、初の犠牲者がでてしまったそうです。パリ在住の74歳男性。合掌。
かにキューるにはしっかり水分をとりましょう!
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
