
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

太極拳

 2005-06-14
健康話の続きみたいになりますが、今年の初めから太極拳を習っています。一応、「健康」を目指して。

フランスではアジアとかオリエンタルなものがブームで、数年前「ZEN」という言葉が流行ってましたが、最近は定着した感があります。昨年か一昨年、「bien-etre」(「良く在る」とでもいいましょうか…幸福、充足などの意味)に関する展示会があり、有機栽培のものなど自然なものの他、指圧、マッサージ、ヨガのスタンドも大人気だったとTVのニュースでやっていました。
私もパソコンの前にずっと座りっぱなしだと肩こりがひどかったりして、これは運動しないとだめだなあと思っていたのですが、スポーツは苦手。激しくなくて簡単でお金がかからないもの(←ここ結構重要)がいい。そこで、フランスでの人気に触発され、体を動かす上に健康になるという評判の太極拳をやりたい!と思い立ちました。って、それ、去年の話なんですけどね。
重い腰をあげ、「一年の計は元旦にあり」じゃないですけど、まあ「思い立ったが吉日」…って思い立ってから10ヶ月くらい経ってるからそうとも言えないなあ…「鉄は熱いうちに打て」?(あ、これ、Mme PILOTだ)、とにかく今年こそ始めようと決めた1月の初めにパリ市のカルチャーセンターで太極拳をやっているところを探しました。
学校のバカンスにあわせて休みが入るので、今まで20回程度通いました。わりと自分に合っているみたいで、楽しいです。

先日、友人に「太極拳をやってるんだよ~」と話したところ、「私も昔、日本でやってたわよー」とのお返事。日本にいたときは太極拳などちっとも興味がなかった私。日本ではどんな感じなんだろーと、好奇心で話を聞いてみました。すると
「超能力コースもあったわよ」…。
え……。ちょうのうりょく??
「前世がよみがえってきちゃって中国語をしゃべりだしちゃったり」…………。
…こわいよ、それ。

私も「健康」を通り越していつか超能力が使えるようになれるといいです。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
