
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アトリエ開放

 2005-05-22
この週末、ベルヴィル~メニルモンタンのアトリエが開放されました。
期間中、アーティストはアトリエを開放、一般の人が自由に出入りでき、興味があれば購入もできます。

画家の友人がいるのですが、彼のアトリエはその界隈ではなく、ここ何年かは馴染みのカフェのお誘いで、そこに絵を置いています。
私の友人というか、私の同居人の親友。なので、同居人と一緒にそのカフェに行ってきました。

仕事が終わってから来るという別の友人と現地で20時に待ち合わせ。
私と同居人は、日が落ちかかって、西の空が薔薇色からオレンジ色にぼんやり染まっている頃、カフェに辿り着きました。
毎週日曜日はちょっとした演奏会もやっているそうで、私たちが到着したとき、アコーデオン奏者とギター弾き&歌担当の2人組みミュージシャンが、フランスの懐かしいメロディ(略してナツメロ)を演奏していました。カフェの常連さんは、年代がちょっと高め、ナツメロに合唱で和やかな雰囲気。でも、通りすがりではちょっと入りづらいかったかも…。

首を伸ばして奥の方をのぞくと、いたいた!画家さんと奥様。そして、彼らの間には2歳になる可愛いお坊ちゃまがちょこんとおとなしくお座りしていました。最初は人見知りしていましたが、すぐにビスケットの箱を渡してくれたり、マッチ箱をこちらへ向かって滑らせたり、控えめな好奇心をみせてくれました。

彼のは絵は全部で8枚(7枚だったかも?)あり、そのうちの3枚がもう売れたとか。よかったね!これからもいっぱい売れるといいなあ。
あ、でも売れすぎると大変になっちゃうから、そこそこ売れるといいな…。
porteouvertecafeis.jpg


9時半頃、画家さん・友人・同居人・私の4人で近くの中華レストランへ。
なんとなく皆お疲れのご様子で、ワインを飲みながらだらだらと過ごしました。
私だけデザートに杏仁豆腐を食べた!やっぱり中華のデザートは杏仁豆腐だ!

明日はもう月曜日。また一週間、頑張りましょう。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
