
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

日本語 / francais ~逆説的/paradoxal(?)なその2~

 2005-05-21
そういえば、この前、Mme PILOTのお宅で楽しくお喋りしていたとき、今フランスでやっている「La Ferme Celeblites」というリアリティーショーTV番組に出ている白髪のおじさんの話になりました。そのおじさん、アメリカ人らしいのですが、番組が始まった当初、流暢なフランス語ではしゃぎまくっていたのに、あるときから突然、英語しか話せなくなってしまったそうです。原因ははっきりわかりませんが、ストレスのせいじゃないか、ということでした。
私はこの番組を見ていないのですが、この逸話は私にとって結構ショッキングに響きました。
そして、「私たちも年老いたらきっと日本語しか話せなくなるんだよー」と頷きあったのでした。

いくら自然に感じられるようになったといっても、あくまでも以前との比較であって、やはり心身に沁みついている言語は母国語だろうなあと思います。

日本語 / francais ~逆説的/paradoxal(?)なその2~ の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
