
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

春のあしおと

 2007-02-26
先週初め、あたたかく天気の良い日、クロッカスが咲きました。

IMGP2016.jpg


IMGP2017.jpg


もう春?って感じで、草木も目覚め始めたようです。ブルー・ベリーが芽吹いていました。

IMGP2023.jpg



バルコンの秋模様

 2006-09-30
takanotsume.jpg鷹の爪が色づいてきました。

ブルーベリーも紅葉してます。
myrtuille.jpg
myrtille2.jpg

olive.jpg何故か一個だけ実が成ったオリーブ。

今年は、水菜と春菊の秋撒きもしました。涼しくなったら夏よりは病虫害が少ないかな?と期待。
水菜は種を撒いた翌々日にはにょきにょきと発芽。
芽が出てきたら、えーーー、私こんなに種撒いてたの!?という密生度。
mizuna.jpg
間引きが大変だ…。

今年の収穫

 2006-09-06
もしや…と思って昨年9月初めの過去エントリーを確認したら、昨日のと同タイトルのものが。発想が永劫回帰的。っていうか、発想が貧困ってことだよなあ。しかも、こういうの、初めてじゃないし…。

さて、今日も真夏の暑さに逆戻り。
秋仕様に色が移ってきたバルコンの植物たちも、夏の最後の太陽を享受している感じ。
というわけで、今年の収穫。

今年は胡瓜に初挑戦。
20060906144553.jpg
この胡瓜は、京都から種を送ってもらった「聖護院節成胡瓜」というもの。実に黒いいぼいぼがついています。
最初は雄花ばかりついて、肝心の雌花がつかず、今までの収穫は3本。少なすぎ!
8月早々に涼しくなってしまったし、葉っぱも枯れてきて、もう終わりか~…と思っていたら、ここへきて雌花が続々と出現。うまくいけばまだあと4本くらいは収穫できそうです。(それでも、普通よりかなり少ないと思うけど。)ありがたや。
フランスの胡瓜と日本の胡瓜は、やっぱりちょっと味が違う。収穫した胡瓜を塩漬けにして食べたら、懐かしい味でした。日本の夏を思い出す。もっと沢山収穫できてたら、ぬか漬けにしたかったな~。

昨年にひきつづき、しし唐も。
20060906145356.jpg
こちらも京都から送ってもらった種から栽培。「伏見甘長」という種類。
こちらの成育は好調で、沢山収穫できました。油で炒めて、ちょっと醤油をたらして食べるとおいしい。

しし唐と同時に種をまいて、名札をつけていなかったため、途中でどっちがどっちか自信喪失しながら育てた鷹の爪。しし唐も鷹の爪も、同じ「唐辛子」だから、ある程度育つまで見分けがつきにくい。花もほとんど同じでした。
20060906145757.jpg
でも、鷹の爪の方が背が高く、実が上向きになります。
じつは、実がピッと上に向かっている唐辛子が見たかったので鷹の爪を栽培したのです。あと、赤くなってくれれば言うことなしなんだけど…どうかな。

もう一つ、今年の春、苗を購入したブルーベリー。
20060906150219.jpg
「atlantique」という種類なのですが、園芸店でこれしか売っていなかった。説明には「やや酸っぱい」と書いてあったので、成った実は、とりあえず同居人に味見をしてもらいました(私は酸っぱいのが苦手)。酸っぱいの大好きな同居人ですら「これはすっぱい!」と言うので、せっかく育てたのに、私は食べていません…。
このブルーベリー、ぎりぎりの大きさの鉢に植え替えたのですが、なんだかすごい勢いで伸びてしまって…生育旺盛すぎ。本によると、ブルーベリーは強剪定しないらしいのですが…。来年、どうしよう。このまま大きな鉢に植え替えて約1メートルのブルーベリーを育てるか。

↓おまけ。5月末に咲いたブルーベリーの花の写真です。
20060906150943.jpg


将来は、日除けのために西側のバルコンにネットを張り、ひょうたんを育てることを夢想。そんで、ひょうたん水筒を作って腰にぶらさげてパリの街を闊歩し、フランス人の羨望の眼差しを受けてみたい。

はげ坊主ローズマリーの2カ月後

 2005-07-23
5月、暑くなってきた頃、小さな薄紫色の花をつけたローズマリーに、ベタベタする蜜みたいな透明の液体がついていました。それも全体的についていて、ハダニか何かの仕業っぽい。このローズマリー、本当はもう根がいっぱいなはずで、鉢替えしなければいけないんだろうけど、植え替えた後に枯れやすいと聞いていたのでどうしようか迷っていたところ。すべての枝が木質化してしまい、小さいくせにいまいち可愛げがないし、この際、思い切って切りかえしてしまえ!とちょっきんちょっきん。

結果、はげ坊主になってしまいました。
romarain-mai.jpg










いやあ、思い切りすぎちゃったかな~あははは…と笑いつつ、ちょっと不安でした。


それから約2ヵ月後の現在。
romarain2-22072005.jpg









しっかりわさわさときれいな緑の新芽が伸びてきました。今は伸び放題に生長させていますが、そのうちまた形を整えなくては。

続・てんとう虫

 2005-06-22
てんとう虫がいなくなっちゃった…。



※注意!↓幼虫の写真があります。
     苦手な方は見ないように。

続・てんとう虫 の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
